クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年06月22日クソ散歩 ~夜散歩~

f:id:kusomamiren:20210622192422p:plain


・散歩

夜に買い物がてら散歩。

仙台堀、東陽町木場公園等。

 

・切り抜き

いつにも増して手応えなし。

 

FF12

2日ぶりくらいにやる。

 

1.戒律王ゾディアーク

数日前に用意した作戦を試す。

いきなりびっくりしたのは一発目でトランゴタワーを盗んだことだ(もういらんけど)。

盗賊のカフスすら装備していなかったので3%を引いたことになる。

もうすでに2本持ってるけど若干緊張感が高まる。

まずは普通に削っていく。途中でダージャでメインが全員死ぬも特に労なく立て直す。

そして残り25%くらいでミストナックをぶちかます

ところがミストナック運がなく3、4連携くらいで終わって炎のインフェルノとかすら出ず。とはいえ後もうちょっと。

黒魔道士のアーシェがリフレク貫通ショックでちょっとずつ削っていこうかと思ったら案外いいダメージが入り続けて割とあっさり撃破。

 

その後大灯台地下でリフレクの指輪のトレジャーを引きに行く。

5,6回目くらいでゲット。

某サイトによるとトレジャー出現率70%、ギル率80%くらいだったが俺は出現率100%でダークマター2個、指輪1個、3ギルが2,3回だったので引きはこれまた良かったかもしれない。

 

2.ヤズマット

次にヤズマットに挑む。慣れるまで結構きついかなと思ったけど慣れてきたらそこそこ安定。

ところが残り20%になってから状況が一変。

ヤズマットの猛攻がすごすぎて全然減らせない。

味方にリバースかけてみたら3000、4000ダメージくらいを10連発くらいやってた。

そして定期的に即死の必殺をやってくる。

 

一番衝撃的だったのは端っこでシコシコ回復して戻ろうとしたらヤズマットのHP表示がノイズみたいに超速で動き出す。

バグかと思った。それくらい異常な回復スピード。というか回復しているという事実に最初は気づかなかった。

今まで1時間くらいかけてちょびっとずつ与えたダメージが水の泡。

まさに絶望。

そこで心が折れ一旦やめた。

幸い発狂時(残り6本くらい?)にセーブしていたので助かった。

 

正攻法で向かっていっても速攻で殺されるから希望がない。というかやっている事自体マンネリなのでなんか楽して勝つ方法ねーかなとググる

 

すると壁ハメというのがあった。

 

二人をお互いに蘇生(対象が一人だけのメガザルみたいなわざ)をかけてヤズマットのターゲットを死者にしてハメ殺すというものらしい。

 

攻撃方法は全員にリフレクの指輪を装備してダーガの反射ダメージ。

しかしうちのパーティーには蘇生使えるのが一人しかいない。

 

試しに蘇生+フェニックスの尾での戦闘不能回復をやってみたがなんかうまくいかない。

 

しかしこのアイデアは使える。

そしていろいろ試していくうちに必勝法が見えてきた。

めちゃくちゃ面倒くさいけど安全に倒せる方法。

 

それは唯一ダーガを使えるヴァンを壁の裏から攻撃する係にして、後の二人はヤズマットの必殺(階段に逃げ込むとこれしかやってこなくなる)で死んだらその二人でお互いにフェニ尾を使うという簡単だけどクソ面倒くさい方法。フェニ尾が切れたら買いに行く。

 

実際やってみると反射で15000くらいの与ダメなのに全然減りやしない。5mmくらいしか減らない。

 

サイクロン(ジャンダルムで吸収)食らったらノックバックする(反射ダメージが届かなくなる)のでヴァンにリーダーチェンジしてホームポジションに戻り他の人にリーダーチェンジ。

なぜかというと面倒なことにリーダーがヴァンのままだと何故か反射が届かなくなる。

なのでフランとパンネロが死ぬたびに「リーダーを変更してください」のメッセージが出てくる。これがクソ面倒。俺何してんだろって気になってくる。でもまぁしゃーない。これしか思いつかんし。

 

途中でレイズでもヤズマットの必殺に間に合うことがわかり、唯一レイズ使えるパンネロをフェニ尾からレイズにしてフェニ尾の消費量が半分になる。

それでもゲージ1本減らすのにフェニ尾が80個くらい消費する。

 

途中で2,3回フェニ尾を補充に戻る。帰ってくる度にデスペル。戻ってきたときには彼は大体自分にブレイブをかけているからデスペルやる前にぶっ殺されるとかはない。ゾーン内、端っこで回復してまた戻ってくるパターンだと何度もデスペル潰されたけど。

ヤズマットが瀕死になってからおそらく2時間くらいでやっとこさ撃破。

感想。

バトルつまんねぇ~。

まぁ俺が面倒くさがりで頭悪いだけなんだけど。結局6,7回目撤退したと思う。

トランゴタワー、ジャンダルムというチートみたいな武具を使ってるけど全然チート感を感じない。実際発狂したらどんな装備でも同じなのかもしれない。あのバカみたいな攻撃力と即死技の前では一瞬で死ぬし。

 

 

もうすでにストーリーはどうでも良っているけど残るはラスボスとEDのみ。

 

そして俺はFFTの時と全く同じ失敗を繰り返してしまった。

 

鍛え過ぎちゃってラスボス弱すぎ問題。

これがFF12でも起こる。

 

ラスボスの最終形態を30秒くらいで倒してしまった(トランゴ、ジャンダルム3人、レベル90以上2人、75)。

なんか嵐のように過ぎ去っていった雑魚という印象に。

 

FF12クリア。長かった。 クリアに2週間くらいかかったんじゃなかろうか。可処分時間丸一日の無職からするとめちゃめちゃ長い時間だ。

結局総プレイ時間は全モブ、召喚獣、オメガ撃破で93時間くらい。今思えばオメガ弱かったな。ゾディアークよりもヤズマットのが遥かに強い。まともにやったら。高レベルでの話だから低レベルだとまた話は違ってくるのかもしれんが。

 

ストーリーはなんかいろいろあって戦争に、というのをやったら長く薄めたり引き伸ばしたりしたっていう印象かな。悪くはないけど。旅という移動がメインでそれが楽しいゲーム性だからストーリーがいいとかつまらんとかはないかな。

 

昔やった時はアーシェがバルフレアにEDでぞっこんな理由が腑に落ちなかったけど、結構道中で伏線あるんだなーということが今回わかり、納得はした。

 

さて明日からドラクエ8でもやろうかな。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com