クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年08月02日クソ散歩 ~午後2時から散歩~

f:id:kusomamiren:20210802203030j:plain

・散歩

新小岩まで買い物がてら。

 

また模索する。

今後の生活について。

 

生活保護がある言うてもやっぱり・・・というのが捨てられない。

全く働かないのと苦じゃない仕事で働くのどっちがいいんだろう。

 

帰り道にひげおやじみたいな人が工事現場近くの横断歩道で嫌そうに立ちんぼしていた。あんな仕事やりたくない。

 

今日とりあえずクラウドワークスの映画のタスクをやった。

100円も稼げないけど。

 

またプログラミングやアプリ開発関係のYoutubeを散歩中に聞いていた。

 

2009年くらいにアホアプリで稼いだ人とコラボしたYoutuberとかの動画を聞いていた。

 

しょーもないアプリなのに稼げた。

でもそれは過去の話。

業界黎明期の話。

 

そういう人は、最初に一発当てた利益とかを土台にして、人を使うなりしてほぼ働かないというポジションを確立しているやつが多い。

 

別の人の動画では企業がいっぱいコストをかけて一発アプリを当てるという時代はとっくに終わったが、個人アプリ開発はまだOKとか言っている人もいた。

 

個人アプリ開発はWEBよりも大変、という動画も見た。じゃあWEBでいいじゃんと思った。

 

これまでの知識だと、iOSのアプリはswift、アンドロイドアプリはJavaで作ると思っていたが、フラッターという一気にどっちも作るなんとかツクールみたいなツールがあるらしい。あるらしいというのがわかっただけ。

 

スフィフトからフラッターで開発するようになって2年経過したという人がいた。

2年のブランクがあるともう書けないらしい。

f:id:kusomamiren:20210802203036j:plain

これは自分の身で体感した。

俺のブランクは4ヶ月(Javascript)だけどもう初心者レベルに戻ってしまった。

過去にVS Codeで書いた自分のコードを見ても呪文にしか見えない。

 

変数を宣言する時に let をつけるとかですら怪しくなっている。

 

最近ひろゆきにも飽きてきたし、登録者数も心停止。全盛期は28日間で3000時間再生とかだったけど、今はそのちょうど半分。これからもっと減っていくことだろう。

 

戻ってみるなら今なんだけど、またJSでドラクエもどきやるか、それともフラッターとか未知のことをやってみるか。プログラミングじゃない別のものをやるか。やらなきゃいけないことはいっぱいある(そうしないと生活保護かバイトするはめになる)けどどうせだめなんだろうなぁ。

 

このブログも今の読者数くらいでほぼほぼ固定されてから半年以上経つし。

長年継続しても、独りよがりだったり、クソコンテンツだと頭打ちするということを知る。

なので、長年続けても努力しても稼げない可能性はある。趣味なら別にそれでいいが、稼ぐためにしたくもないことをずっとやり続けて成果が出なかったらがっかりもいいとこだろう。

 

フォロワーが集まってくるコンテンツってなんなんだろうなぁ。良質なコンテンツってなんなんだろうなぁ。

そんなもん作ったことない、作れたことないからわかんないや。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com