クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年08月30日エア散歩 ~今日も家からほぼ出ず~

・散歩

せず。

 

午後からクソ熱くなり熱中症手前に。

明日から気温が下がるらしいが、そうすると給湯器が調子よくなるまでの時間が長くなる。

 

給湯器業者のHPを眺めていた。

料金は諦めるとして、こんなデルタ株流行中に家に人を入れたくない。どうしてもリモコン作業時に家に入れることになる。そもそもコミュ障だし。

 

しかしこのままでは冬を越せる確率がだいぶ低くなる。夏場でも毎日必ず710が出てるし、冬は皿洗いの時にもお湯が必要。

 

外だけやってもらってDIYできそうなリモコン部分は自分でやるということもできなくないかもしないが、やっぱり手間はかかるし、なにより変なやつだとも思われるだろう。

保証云々でそもそも駄目という可能性もある。

せめてコロナマシになってくれ。

 

・PC

色々調べた結果、今は買い時じゃないという結論に至った。

・世界的に半導体価格がかなり高くなっているらしい →全体的に自作PCパーツが高い

・これからintelの新しいのが出る予定(冬)→そうすると現行モデルの価格が下がる。

・ゲームやるとしてグラボがどうしても手が出ない →諦めるか中古確定

・夏が終われば室温が下がる →熱暴走モードじゃなくなる

こんな感じの理由からだ。

 

ネットやら価格サイトやら5CHを調べているうちに全く買い時じゃないということがわかってきた。

ビデオカードの値段推移とか見ると去年末に買っときゃなぁと思った。

まぁこれは株とかと一緒で考えるだけ意味ないけど。

 

迷ったのは、繋ぎで安物構成でまとめるか、10年使うつもりで高スペックを買うかというところ。

 

売れ行きナンバー1のRyzen 5600Xというの買っちゃおうかなと思った。価格コムで36000円。ただ、実勢価格は41800円。アキバのパーツ屋の店舗写真が載っているサイトでどこの店も41800円だった。

35000円なら飛び込めるけど、40000超は無理。

ということでもう疲れて探すのやめた。

 

これからは頭の片隅に購入を意識しようと思う。

アンテナをはって祭りに備える(そんなもんあれば)。

ちょっと調べると何ヶ月か前にトマホセット祭りというのがあったらしい。

こういう祭りに備えて5CHの自作PC板界隈をチェックする日が続きそうだ。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com