クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年09月10日クソ散歩 ~午後から散歩~

f:id:kusomamiren:20210910172330j:plain

・散歩

買い物がてら散歩。

 

PS4セーブデータ全部飛ぶ

電源タップ(6つ口)で2つが常時給電、4つがスイッチ切ると給電が絶たれるというタイプを使っているけど、後者の方にPS4のコンセントが挿さっていたため、スタンバイ状態で電源が切れてPS4プレイしようとする度にストレージチェックという状態になっていた。

 

昨日の夜眠れなかったのでドラクエの読み込みが遅い対策として外部SSDを繋げようとしている最中にストレージチェックから起動中に電源を引っこ抜いてしまい、PS4が始められなくなった。

 

システムソフトウェア(再インストール用)というやつでしか治らないのでそれを適用したら、セーブデータが全部消えた。

 

は?

 

ありえない。起動中に電源引っこ抜いて全セーブデータが消えるとかありえなくね?

勿論6時間プレイしたドラクエも、スト5のも消えた(ただスト5はオンラインでファイトマネーとか管理されているから大丈夫かもしれん)。

 

Windowsで言うところのMBRが破損したみたいな感じのエラーだと思う。

強制電源落ち→起動途中にまた電源落ちというパターンで俺は1,2ヶ月くらい前にMBRをぶっ壊したんで。

 

WinだったらMBR修復すれば起動できた。勿論データは保持された状態で。

 

それがPS4の場合は問答無用でクリーンインストール→データ全消え。

ググってもこういうパターンの場合PS+?(クラウドみたいな有料サービス)でバックアップしていないとセーブデータは諦めるしかない。

データのバックアップにサブスク加入が必須っぽい。

グーグルとかアップルは無料で云GB使わせてくれるのに。

あと仮にUSBとかにバックアップ可能だとしてもどうせやらなくなるだろうから意味ないし。

 

いやもう使えんわ。PS4。危なっかしい。想定外が2回連続で起こると全部台無し。セーブデータ維持にサブスク。もう嫌だわ。なんかあったら今までの努力が水の泡。

俺の場合はスト5とドラクエ(6時間分)しかなかったからまだましだけど、廃人だったら悶絶してると思う。

 

ほんとなんだよ、システム復旧でセーブデータ全部消えるとか終わっとるわマジで。

 

今までのゲームハードで最悪じゃねえか?

任天堂系(SFCとかDS)は接触不良とかでデータは消えやすい。ただ、巻き添えで他のゲームデータが消えるということはない。個々のソフトにバックアップされているからリスクは分散されていると考えることもできる。

 

PS系は1と2の時代はメモリーカードという本体と独立したセーブファイルがあるので、本体がぶっ壊れても巻き込まれることはない。ソフトの中に記憶領域があるわけじゃないから、任天堂と違ってソフトが壊れてもセーブは保持される。メモリーカード自体がぶっ壊れたらセーブデータは全部消えるけど、本体の死亡に巻き込まれることはない。

 

それに比べてPS4(おそらくPS3も)。

巻き込まれとるやんけ。

新しいのにこの体たらくはどうなんだ?

 

グラフィックとかが良くなるに比例してPCに内容構成が近くなるのはわかる。

PCっぽいトラブルが起きる確率が増すのもわかる。

でも巻き添えはないわ。

 

PCならHDD取り出して別PCに外付けしてデータ取れたり(XP時代は楽に取れた)、ファイナルデータとかデータレスキューとかのデータサルベージソフトという一か八かもある。

 

後々調べるとセーフモードメニューが表示できる状態だったら巻き添えを避けられたっぽい。でも今回の場合は初期化しか選択肢がなかった。それほど危機的なエラーだったっぽい。

 

f:id:kusomamiren:20210910172338j:plain

まぁドラクエやめるいい機会かも。

探索は面倒だし、ロードは長すぎるしPS4版に対しての不満は正直ありまくりだった。

3DS版の2Dモードと比べると無用なストレスが散見される。

やるならやっぱ2Dモードだな。

 

だいたい、ドラクエ8あたりからRPGは見下ろし型じゃなくて右スティックでカメラがくるくる周る探索が面倒くさいタイプになってしまった。

テイルズもエクシリアからそうなった気がする。

 

このタイプの操作はあんま好きじゃない。

広大で大雑把なフィールドとかはいいけど、室内とか細々したところを探索するときにある程度のストレスはどうしても避けられない。それに俺方向音痴だし。

無駄に広い場内を移動するときだだっ広い空間を10秒間ただ左スティックを倒して移動している時間俺何してんだろ?という気にもなる。

そういう時にもし2D見下ろし型だったら楽なんだろうなぁと時々思う。

(2D見下ろし型で画面回転が売りの一つだったPS版DQ7ってホントなんだったんだろな…)

 

グラフィック重視で3Dになって操作性が犠牲になってしまった。

グラフィックとか正直どうでもいいんだよな。最初のはすげぇってなる(FF7とかドラクエ8とか)けど、その後発売されるタイトルは金太郎飴的に最初に発売されたやつの焼き増しのようになるし。

快適にRPGをプレイするには2Dで十分だと思うのはおっさんだからだろうか。

 

あと、11はなんか戦闘のテンポ遅いのよね。

8と一緒で。

今年ドラクエ8もクリアしたけど、テンポの悪さが原因なのか一応ラスボスはクリアしたものの裏ボスは何故かやらなかった。DQ5FF12FFXはやったのに。

FFXも微妙に戦闘のテンポが遅めな気がするけどオートヘイスト化してからはサクサク、FF12は4倍速あってサクサク、DQ5PS2)はドラクエでも歴代屈指の戦闘サクサク。

RPGにとって戦闘サクサクは重要なんだと自分で実際にやってみて再確認した。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com