クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年09月20日クソ散歩 ~よる買い物~

・散歩

夜に買い物がてら。

野菜バカ高いしろくなもんが残ってない。

 

・キムタク如く

8章終了まで。

 

・気づいたこと

・ドローン操作のために登るビル

昨日言ったKJアートを見渡せるビル。

なんとビルの横っちょに直通のはしごがあった。

ストーリー中で相棒がおもむろにそこから登りだしてこんなとこに!と驚いた。

確かに相棒が登っていく描写は一回もなかった。お前こっから登ってたのか。

1章で何回も上り下りさせられたから、最初に教えてくれよ。

 

・源田法律事務所のショートカット

エレベータの正面の窓が空いていてなんとこっから飛び降りることができることに偶然気づく。エレベーターで降りた場合とそんなに時間は変わらなそうだけど。

 

・源田法律事務所近くのタクシー乗り場

に至るまでの柱が邪魔。というかタクシーは車体ごと会話判定あって欲しいと思った。

 

・バグ?

wiki.denfaminicogamer.jp

↑ここで詰まった。ジャッジアイズの8章中盤。

上記サイトのツクモからの連絡を待つというところ。

神室町を10分走っても連絡が来ない。

 

サイトによるとここでバグがあるらしい。

内容はこの連絡待ち中にサイドストーリーを進めると進行不能のバグになるとか。

俺は事前にこのサイトを見てそうならないように神室町をぶらつくも、街頭ビジョンの前を通りかかったらいきなりサイドストーリー的なものがはじまった。

 

うわ・・・と思いつつもそのまま神室町を走る。

しかし一向に連絡がこない。

え?察知しておきながらバグ踏んだの俺?

ってかなんでいきなりボタン押すとかなしにサイドストーリー勝手に始まるんだよ!

 

迷ったが8章最初からやり直す。

今度は13分神室町をぶらつく。街頭ビジョンのサイドストーリーは起こしてない。

なぜだ・・・?

 

ということでアップデートを試みる。

とりあえず面倒くさいWI-FIのキーをPS4で入れて(こないだデータふっとばして設定し直し)ソフトを更新しようと試みる。

しかしその前にシステムソフトウェア云々が出て、まずそっから始めないといけないらしい。

 

面倒くせぇ。

500MB近くありやがる。

しかもうちはクソ楽天回線。

そして案の定突然WI-FIがブチ切れる。

 

その間ひまなんでデータをロードして試しに放置。

近くにあった富士そばで待機。

すると1,2分でツクモから連絡が。

え~放置でいいの。

 

やり直す前のデータでもやってみる。

ご法度とされるフレンドイベントを起こす(というか偶然起きた)。

いきなりステーキの社長の交流イベを終わらせたあと店内で待機。

するとまた1,2分くらいであっさりツクモから連絡が。

放置でいいじゃん。

 

ツクモからの連絡を待つ

  1. 一定時間経過するとツクモから電話がかかってくる
    (放置はダメ。探索=移動距離。)
  2. サイドケースやフレンドイベントをやりながら待ったりすると、ツクモから電話がかかって来なく、セーブしてしまうとストーリー進行不能になりうるバグ有

 

上記のサイトには上のように書いてあった。

放置はダメ。じゃねーよタコが。

放置でいいじゃん、嘘つきサイト。

このクソサイトの不確かな情報のせいでいたずらに時間を消費し、このゲームをあやうくクソ認定するところだった。

 

進行不能のバグとかどう考えてもクソだし。

とはいえ、販売元のセガもこのイベント周りで進行不能のバグがあると公式で認めてるしなぁ。

 

俺の場合は店で放置でOKだったけど、どんなフラグ設定してんだろうか?

ってか買ったのが初期版だったというのがある種不運だった。新価格版だと修正されてるだろうから。

 

まぁ確実に言えることはサイトが嘘書いていたということだ。意図的でないにしろ。

そしてそのサイトを真に受けた俺。

 

まぁサイトが説明不足だったりミスがあったりすることはこれまでも当たり前のようにあるし、数あるサイトからそのサイトを見ている自分にも責任はある。

 

攻略サイトに頼るあまり、灯台下暗し的な状態になりいたずらに時間を消費したこともこれまで少なくない(進行パートを見逃してスルーしてフラグが立たなかったりとか日常茶飯事)。

 

しかし今回はこの箇所で実際にバグで詰んだ被害者がいくつかいて(発売直後の情報)、メーカーも認めていて、ネットを見ても決定的な原因はよーわからんという状態になっていて、現在発売されている盤は修正済みで俺がプレイ中のは修正前のピエール版で、修正パッチ当てるためにもクソ楽天回線で途切れてしまうという色々面倒なことになり混乱してしまったけど、なんとか進めて良かった。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com