クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年09月21日クソ散歩 ~夕方から散歩~

・散歩

夕方から散歩がてら。

主食のオートミール確保。

 

・ジャッジアイズ

クリア。20時間58分+アルファ

 

・ストーリー

昨日の夜9章くらいまで進めた段階でモグラの正体を寝る前に考えていた。

陰謀とか色々あるけど、結局の所モグラが誰なのか?というのが最大の焦点。

色々考えた結果、はじめしゃちょーが犯人じゃないかという結論に至った。

他にも星野くんとか考えたけど。

理由は半ば強引に加入して、掴みどころのないキャラだから。

いつ実は俺の正体は・・・とやってくれるだろうと思っていたけどちゃんとやってくれた。

 

しかし、思ったふうな正体じゃなく、完全にミスリードだった。

制作陣のミスリードにまんまとひっかかってしまった。

 

その後ストーリーが進んでいき、羽村の口からモグラの年齢に関する発言があって完全に絞れた。けど、あんな立場のやつが実行犯する?っていう先入観をまんまと逆手にとられた。5のラスボスのようながっかりな意外性でもなかったけど、妥当の域を出ず、とんでもない意外性とかはなかった。

 

んで最終章。これまた長い。モグラの正体がわかってからが長い(もう戻れないからセーブしてね、からが長い)。

まずモグラと戦って、そこで一旦切れて1ヶ月くらい時間経過して逆転裁判が始まり、そっから恒例の神室町が戦場に・・・そこからラストダンジョンでまたバトル・・・こうやって書いてるといつもの龍が如くって感じだけど、ラスボスと思っていたやつを倒してから結構な数の雑魚バトル、注視パート、キムタククラクラとか色々あったんでかなり長く感じた。ラスボスに至っては形態変化もあったし。

なんか終盤はバイオハザードっぽかった。潰れたラブホの実験場とか。目の件とか。最後だけオブジエンドを思い出した。

そういう意味ではリアリティーに関しては終盤が残念。まぁゲームだからありだけど。

あとスケールがでかく(厚生労働省云々)なるとどうも微妙に感じてしまう。

でも話自体は面白かったし伏線回収や辻褄もゲームとしては十分及第点。

 

・キャラ

キャラクターでは東が良かった。最後の4人の中にちゃっかり入ってるし。

美味しいポジションは星野くん。

結構出番あるし、割と目立っている。

若さ故に暴走→反省→成長という見せ場もある。

それでいてヤクザにぶん殴られるとかはなし。

最終的に意中の彼女もゲットする。

 

ってかこのゲーム、芸能人枠じゃなくても芸能人に似ているキャラがいる

海藤→須藤元気

城崎→堀北真希箕輪はるか

検事→海老蔵

女検事→清野菜名

杉浦→はじめしゃちょー

大久保→吉沢亮長瀬智也

 

まぁそれはいいとして、キムタクは普通に良かった。

前からキムタクに関しては密かに評価していたが、キムタクは想像以上に仕事してたと思う。声優の感じもキムタクっぽさが出てて好評価。

ちょいちょい挿入される一瞬三枚目になるシーンもいい。

 

何やってもキムタクとかいう声も聞こえてくるけど、それくらい個性的で唯一無二なんだよな。

 

彼の代名詞「ちょ、待てよ」は一箇所だけあった。なんてことのないところでさり気なく使ってた。

滝藤賢一は最後らへん空気になっていた。

 

・バトル

バトルはイマイチ。さほど爽快でもない(ダウン復帰にバツボタン連打せにゃならんから)。雑魚を一網打尽にできる扇風機みたいな蹴りも思ったよりまんべんなく当たらない。自転車ぶん回していたほうが巻き込める。もうひとつのちょっとお硬いスタイルのほうがオーソドクスで使いやすい。アルティメットモード時のコンボの最後あたりのめちゃめちゃ蹴りまくるアクションが好き。

道中のボスは雑魚を撒いたあと、虎落とし→ヒート溜まる→蹴りとかで削っていった。ただタイミング間違えると致命傷に。

とか大体いつもの龍が如くで目新しさはなし。

FF13みたいな最大HPにダメージとかいうシステムが導入されたけど、どうなんだろう。俺は別にあってもなくてもという感じだったけど。

 

・スキル習得

個人的になんか配色的に見づらく、能動的に成長する気は起きなかった。

 

ミニゲーム

ドローン、尾行、VRすごろくとか色々あったらしいけど、どれも強制される場合以外はやらずじまい。どれも微妙な感じ。面白いんかね?尾行に関してはそうは思わないけど。すごろくも戦闘の度にローディングが入るのがテンポ的に微妙だった。

 

尾行はやっぱ微妙。ストーリー中で強制される上に時間がかかるし、全てが不自然。思いっきり姿を確認されてる(顔見知り、変装なし)のに即ゲームオーバーじゃないのが茶番だし、尾行されている側もめちゃくちゃ警戒してるしよーわからないゲーム性。

東とその部下の尾行が難しくて詰みかけた(章の最初からやり直してもメニュー画面開けるタイミングがなかった)り、いきなり走り出すやつとかいる。そしてそもそも時間が長い。

 

主人公が探偵ということで目玉のミニゲームなんだろうけど、微妙と言ったら微妙。ロストジャッジメントでもこれあるんかなぁ。まぁ発売直後は高いから買うつもりないけど。

 

あと、ストーリーの本筋とは関係ないイベントが挿入されるのもちょっとうっとおしかった。さっさとストーリーの先が知りたいのにコナンの通常回みたいなどうでもいいエピソードを挿入するなと。

 

システム周りは微妙だったけど、ストーリーがぐいぐい引き込んでくるので総合的に良かった。でもストーリーが微妙だったら実に微妙な作品だったと思う。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com