クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年12月19日エア散歩 ~家から一歩も出ず~

・散歩

せず。

朝起きたら-1度。100%お湯でない。さらに神田沙也加さんがお亡くなりに。もう朝から散々だ。

 

ということでキッチンのガスで40度ちょいくらいまで温めてそれをフィンガーボール代わりにして冷たい水で食器洗う→フィンガーボールで温めるということをやってみた。これでも真水よりマシ。冷え切った手をフィンガーボールに漬ける度幸せな気分になれる。

 

それにしても給湯器が昼間しか使えない状態→昼間すら使えるか危うい、使えないことが確定する日が連続とかになると散歩する気が全く起きない。無駄に体を外気で汚したくない。

 

昨日はこれからの可能性について考えて3時間くらい寝付けなかった。

 

PS4を持っていくか

俺はスト5のオンライン対戦やったことない。固定回線がないからだ。

実家にはある。

実家ででしかできない。

ただの娯楽。

そこに金につながる成長等は皆無。

 

・プログラミング、ラズパイ

プログラミングは興味ないときは全く興味ないけど、一旦ハマれば1日があっという間に過ぎていくことは体験済みだ。

というかプログラミングにハマる=エラー解決のためにグーグルを奔走することを意味しているんだけど。

いずれにせよ時間が潰せる。

金につながる成長可能性も一応ある。あるか完全にないかでいったらある(と信じたい)。

ただ問題解決のことで頭がいっぱいになるが。

ラズパイは未知の楽しみのようなものがある。

 

上記2つは二者択一になるだろう。

PS4を持っていくとおそらくプログラミングは一分もやらんだろう。

 

・バイト

いままでやったことないけど新天地で短期バイトでもやってみるという選択肢もある。

ポスティングは地方なので求人はなかった。あとは皿洗いとか?でも立ちっぱなしだからきつそうだ。コミュニケーションは少なくて済むけど、かれこれ5年人とまともに会話してないから無理そうだ。

 

・家賃

俺の家の月の支払いは25000円くらい。

3ヶ月家を開けるとなると75000円。

給湯器が買える。

何もしないで75000円すっ飛んでいくと考えたらなんかもったいなと思った。

 

・どの面

まぁ正直に言えばいいんだろうけど、親になんて言えばいいんだろう。

この5年全然働いてないことを告げたらどういう顔するんだろう。

 

どうせならこの5年人とろくに人としゃべってないこと(まぁ家族以外の会話は20年とかそういうレベルだが)、少し盛ってうつ病とか言って「そういうやつ認定」されたほうが気が楽かもしれない。

 

もしも親が自分の息子に対して「普通」であることを前提に話が進んでいったら、俺の会いたくない、絶対的に会いたくない親の知り合いという赤の他人が俺の人生に介入してくるかもしれない。

俺はそこで猫をかぶるかそっぽ向くか選択を迫られるわけだが、前者はもうやりたくないし、後者は後に親と喧嘩することになるだろう。子供の頃そういう「期待された普通」をするのが苦でやらなかったりしたら怒られたような気がする。

それに無駄に着飾って精神が疲弊するのは目に見えている。

 

・風呂

気温9度。全くお湯が出ない状態で髪の毛だけ洗う。キツイ。

 

・ノンフィクションのきららさん

という当時38歳のLGBTを取り上げた回のザ・ノンフィクションを見返していた。消費者金融10社から450万くらい借りてその借金の返済のために極貧生活をしている人だ。

 

そしたら気温9度、真水で行水をしていた(信じられん・・・)。ちなみに風呂は寒い(風呂場じゃなくでっかい水色のタライ)ので3日に1回だそうだ。給湯器がぶっ壊れて水しかでない今ならわかる。彼(彼女?)はすごい。とてもじゃないけど真似できない。俺なんて彼に比べたらまだ幸せな方だと思った。

 

そしてヤフオクで白米の5分の1の値段の家畜用の米を買って炊いて弁当に詰めてどす黒い飯を食っていた。

 

ちなみにその放送回の最後で少し生活がランクアップしてゴミ箱に水溜めて熱帯魚用のヒーターで6時間かけて42度のお湯にしていた。

今まさに俺が考えている事をすでに実行していた。理由はガスの基本料金750円が高すぎるというものだ。

 

確かにわからないでもない。俺も最近ガス自由化とかについて調べた。でも寒くて本格的に調べる気力がないため楽天ガスだけ調べてみた。そしたら基本料金800円はやっぱりかかるらしい。電気は基本料金ゼロなのに(楽天エナジー)。

 

親とは性別の不一致以来絶縁状態でこういう状態にも関わらず親の力は頼らないし自己破産もしていない。本当にすげーなと思う。ちなみに足場から落ちて入院したり、仕事ミスって自殺未遂とかしていた。

 

Youtube見た限り結構Youtuberとコラボしたりしているようだから今は借金も返せてそれなりにいい生活しているんじゃないかと思った(サムネしか見てないけど)。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com