クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年12月24日ワク散歩 ~錦糸町、木場らへん散歩~

・散歩

2回目打ちがてら散歩。

1回目より打ったとこが痛くない。

 

久々にまた人と会話したと思ったけどよく考えたら、はい、いいえ、自分の名前を言う、ありがとうございますしか言ってなかった。あ、あと座る時に気が向いたら失礼しますとか言ってみたかも。

 

人との繋がりとかって一体何なんだろうな。

今日のワクチン会場でも俺はベルトコンベアーに乗せられてる機械のように扱われているなぁと感じていた。

会場スタッフについてもこの人達はこれやってお金もらってんだなぁとかそんなことばかり考えていた。

 

形式的には人と関わったのだけど、内容的には機械相手にしてるのとなんら変わりない。

与えられた仕事をこなす側とそれを受ける側。それ以上でも以下でもない。

 

それ以上ってのが人との繋がりってやつなんだろうか。んでもってそれ以下が道ですれ違う赤の他人に対するものとか?

 

街でプライベートで友達同士でくっちゃべったり、カポーだったりファミリーだったりが人との繋がりやってる人たちなんだろう。人と繋がってる人たち。

 

おそらくそこにも”言いたいこと言えるレベル”みたいなのがあって、仕事上のつきあい、近所付き合い、友達づきあい、恋人づきあい、家族づきあいとなるにつれて高くなっていくんじゃなかろうか。

 

というか仕事上のつきあいはチームワークとか仕事を円滑にする潤滑油のようなもので機械に毛が生えた程度かも知れない。

 

話はそれるが、実家に帰るかまだ迷っている。

手間と工夫で給湯器が使えない環境下でも面倒だが生活できることがわかってしまった。

 

給湯器=生活できないと考えていたけど実際はそうではなかった。キッチンのガスが使えればどうにでもなる。

 

この発見により実家に避難するモチベーションが下がってしまった。

 

こうなると実家で家族と共同生活する際に発生する人間関係がネックになってくる。

ずっとお気楽一人暮らしだったし。

そもそももう4,5年会ってない家族は家族と言えるのだろうか。

 

どう接すればいいのか。

以前どう接していたか忘れてしまった。

これじゃあまるで他人だ。

 

どうやって家族ごっこをすればいいんだろうか。

家族と別居してから上記の通り人間とは機械的なやり取りしかやってこなかった。

そんな人間からしたら普通の人が当たり前にやれていることをやるにはどうすればいいかマジでわからない。

そして居づらくなってすぐに帰っちゃう気がする。

居たら居たで家にはほとんど居らず外を散歩しまくってる気がする。形だけの家族から逃げるように。

 

どうしようかなぁ。無職なのはまぁどう思われてもいいけど。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com