クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年04月01日クソ散歩 ~魂が半分抜けかけとる~

・散歩

15時くらいに。

 

それにしても10万円ポカは予想通り精神的にきて全然寝れんかった。

大至急東京に戻れという義務を課されたのもさらに追い打ちをかける。

 

結局今朝は雨降ってたし親がどっか行ったしドタバタしながら帰るのも嫌だしどうせ締め切り過ぎてるし今日でも来週でもあんま違いはないんじゃないかということで日曜までここにいることにした。

 

もしかしたらOKというのも気落ちの原因だ。

遅れての申請が通るかもしれないし、通らないかも知れない。

 

期待させておいてはしごを外されたときを考えるとなぁ。

倍くらいさらにダメージくらいそうだし。

 

遅れての申請が通る保証があるなら安心できる。

でもそれがない。

どっちつかずの気持ち悪さに吐き気がする。

 

それならいっそのこと一思いに首を切り落としてくれたほうが気持ち的にはマシかもしれない。

申込日2月2日とマイページに書いてあるのに頑なに2月1日と言い張って押し通したクソ楽天モバイルみたいに。

 

クソ楽天と言えば、こいつのせいで今別件で悩んでる。

 

そもそもなぜクソ楽天かと言うと、上記の納得できない言い分でキャンペーンくれなかったというのもあるけど、回線品質がクソだというのが最大の理由。

 

家の中で当たり前に圏外。

玄関ギリギリに置いてやっと使えるというレベル。それでもちょっとでもずれると圏外祭になるが。

そもそも楽天カーサなる室内用補助電波発生機みたいなもんが存在している時点でもうクソと自社で認めてるよーなもんだ。

 

そんでもって、ギリ電波が届く玄関においても電話で通話できないという致命的っぷり。

相手の声は聞こえるけどこっちの声はとぎれとぎれになり、給湯器の会社に迷惑をかけてしまった。

そのときは結局わざわざ外出て近くの公園でやりとりしたけど。

 

外でしか使えない携帯電話、それが楽天モバイル。俺の場合。

その外でも都会のど真ん中で突然圏外とかもある。その時は飛行機モードに一旦してつなぎ直せば100%ではないけど大体戻る。

 

そもそもなぜそんな思いをして使い続けたか。

もちろん1年無料だから。

それがなきゃこんなクソ回線使ってない。

 

そしてまた楽天ひかりと給湯器の会社と給付金コールセンターとやり取りしなきゃならない。

そこでネックになるのがクソ楽天回線による電話。

場所はもちろん外。

プライバシーダダ漏れ。

 

この品質で堂々とキャリアを名乗ってるその姿勢に腹が立つ。

 

東京じゃまるで使えない。

逆に田舎では使える。

 

AUのパートナー回線使えるから。

実際田舎で使ってみるとなんの不満もない。

 

山すぎるとこに来ると圏外になるけど、それは予定された圏外。

めっちゃ山だしまぁ圏外になるのもわかるわ、と許せる。

 

ほんとAUは素晴らしい。うんこ楽天とは全然別物。

もちろん家の中でも普通に電話できる。

 

でもそれはここでのこと。

東京に戻ればまたあのストレスが待ち受けている。

 

ということで対策を取らないといけない。

楽天AU並に普通に使えれば最高なんだけどな。

半年に1回使えば(180日使わないと強制解約)維持費ほぼ0にできるし。

 

まぁそれができないから別回線を検討してる。

 

昨日の夜ざっと調べてマイネオのマイそくというやつにしようかと思う。

 

なんかプリペイドパックというやつを買えば初期費用(事務手数料とSIM発行手数料)3700円くらいが220円くらいになるそうだけど、それはドコモのシングルタイプ(データのみ)だけらしい。

俺は電話も欲しいのでデュアルタイプにするから結局3700円コースになるらしい。

 

さらに調べると価格コムから申し込むと3300円くらいの事務手数料が無料になるらしい。

ただしSIM発行料の400円くらいはかかる。

 

でも価格コムルートだとドコモだけじゃなくAUにもいけるらしい。

家にAUだけ使える第一世代の64GBくらいのiPhone SEが転がってるからそれのバッテリー変えて使う予定。

 

今手元にあるメインで使ってるSEはSIMフリーだけど16GBだから今後はこっちをサブにしてもう一つの方もバッテリーを交換してマイネオAUSIMを入れて使おうかと思ってる。

 

多分楽天SIMが入るのはSIMフリーのやつだけだと思うからちょうどいい塩梅だと思う。

 

そういうことになり、いざ申込みをしようとしたけど、本人確認補助書類(3ヶ月以内の光熱費の請求書)でアウツになり失敗。家に帰ってからやるしなかい。

 

なにもかもがうまくいかない。

 

3月中旬くらいまでに家に戻ってれば大体いい具合に事が運んでいた。

というかそもそも郵便局に転送届を出さなかったのが最大の失敗だった。

 

それ出してれば多分江東区からの手紙だろうがなんだろうがこっちに来てただろうし。

 

でもまさかこんなに長居するとは思わなかったし。

 

教訓としては、今度来る時は、転送届を出して、ガスを立ち会いで止めて、水道も止めるっつーことかな。

 

あと、不確定な不明な点は電話でコールセンターに問い合わせ言質をとること。他の区がどうだからというあやふやな憶測で楽観的にならない。

 

そんな感じか。

 

・小野寺丈のYoutubeチャンネル

www.youtube.com

HOTELというドラマに先輩ベルボーイ役で出演していた俳優のチャンネル。

見たけど普通のテレビ番組みたいな感じがした。

ゲストの豪華さの割に再生数が今ひとつなのは、年配者はYoutubeじゃなくてテレビを見るからなんだろうか。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com