クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年04月11日クソ散歩2~マイネオのマイそくを導入。一応インターネット環境を取り戻す~

・散歩

近くのショッピングモールのWIFIを借りに。

 

・マイネオ到着

久しぶりのマイネオ。

たしかリンクスメイトの前のトーンモバイルのサーバーズマンSIMの前あたりに使っていた気がする。

 

まず手持ちのW04に入れてみる。WIMAX2+のモバイルルーター

しかし圏外で反応しない。

 

諦めてauのiPhoneSEに入れてみる。

しかしいきなりアクティベーションを求められる。

なにやら説明文が出るが、どのみちWIFI環境がないと話が進まないらしい・・・ということで近所のショッピングモールにWIFI古事記しにいく。

 

上がつく喫茶店WIFIを借りて試行錯誤するも、最終的に不適切なSIMなのでだめですという結論に。

ぐぬぬ・・・と思いつつ家に戻る。

 

SIMフリーのiPhoneSEにSIMを入れてみる。

するとあっけなく普通に使える。

 

ここで残念なことがわかった。

SIMロック解除してないau端末にマイネオのauSIMを入れても動かない、という事実だ。

信じられない。

 

だって前にMVNO使った時、docomo端末にdocomoのMVNOSIMを入れても普通に動いたのに。

なもんだから、当然のごとくauでもそれができると信じて疑わなかった。

できないんかい。

はぁ~。

 

しかしSIMフリー端末のほうでもモバイルデータ通信が使えない。

 

ということでまたショッピングモールへ。

APNを入れる。しかし動かない。

なぜだ?

 

APNを一旦削除して、またインストール。しかし動かない。

と、ここで楽天モバイルのデータを押させるためにありとあらゆるアプリの通信を切っていたことに気づく。

 

そこでそれを戻したところ、無事モバイルデータ通信でインターネットできるようになった。

 

これで一応インターネットを取り戻した。

一応というのはマイそくというのがどういうもんなのかまだ未知数だから。

 

でも早速遅さを体感している。

マイネオのアプリをダウンロードしながら、テザリングしたPCではてなブログを開こうとするといつもより明らかに遅い。

 

でも散歩中に普通にBraveブラウザでYoutube聞ける。

 

Braveブラウザと言えば、Youtubeの画面を全画面にしたあとにホームボタンを押すとピクチャーインピクチャー状態になり、その状態でスタンバイ状態にすると画面消したまま再生できるということを最近知った。便利すぎ。

 

楽天ひかりキャンセル

楽天ひかりはキャンセルした。

マイそくで充分かなと思ったから。

でもそれだと辞める理由を尋ねられたときにあれだから、工事費無料になるか不安ということを表向きの理由とした。まぁ一度やられてるから本当に不安なんだけど。

 

解約の電話。

出たコールセンターの人が優秀な人だった。

喋っていてとても気持ちがいい。

 

こういう人はこれまでにも何人かいた。

たしかファミマと郵便局にいたような気がする。

 

常に先読みして、こちらを気持ちよく誘導してくれるプロフェッショナルな人。

 

こちらに精神的負担をかけようとしない姿勢が電話越しから伝わってくる。

辞める理由を告げた時も、それをなんとか解決してあげたいというのが伝わってくる。

 

 

だからなんかすげー申し訳なくなった。

楽天に対していい思い出なんてなかったけど、この人だけはよかった。

 

だって、工事費無料になるか不安って告げた時に、

その不安を少しでも軽減したく思いますので、一つ一つチェックしていきましょう!

みたいなことを言うんでっせ。

 

こんな申し出をするコールセンターの人なんていままでいなかったし、すっかり惚れてしまった。

結局やんわりとお断りして解約。

 

どういう人か知らないけど、幸せな人生を送ってほしい。

たった5分もない会話でこんなこと思っちゃうんだから、俺ってちょろいかも。

電話を切るときに思わず相手の方の名前を自分から確認してしまった。

 

ちなみにプロゲーマーのふーどっぽい声質の男性の方でした。

 

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com