クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年04月13日クソ散歩 ~危ないところだった~

・散歩

仙台堀公園とか。

 

・危ないところだった

やっちまった。

買い物のレシートで勘違いして人騒ぎ起こしてしまった。

買ってないものが混じってると勘違い。

 

自分が買ったものに対する合計金額に違和感。

ちょっと高すぎるのでは。

 

レシートをチェックして、上から二行目に買った覚えのないものが。

 

店員に連絡。

サービスカウンターへ。

返金。

 

 ここで終わってたら俺は泥棒になっていた。

 

違和感を感じて助かった。

その違和感というのは、自分が勘違いしているんじゃないか?という違和感ではなく、店側が全く事実確認しないまま、さっさと返金という手続きの流れに対する違和感。

 

このままお金を受け取ることに対してなんかおかしいな?と思った。

だから、自分から買ったものの確認を申し出た。

ちなみにこの時点で勘違いに対する違和感は全くなし。

本気でレシートが間違ってると思ってなかった。

まるで暗示にかかったかのように。

 

店員とひとつひとつ確認していくうちに、俺の勘違いが判明。

 

 中国産味付けめ

 

というのを、俺は買ってもいない味付けめんまと勘違いしていた。

こうやって字に起こして書いてみるとわかることだけど、普通文字で書くとき、めんまじゃなくメンマというのが一般的だ。

 

俺は自分で買っためかぶをメンマと勘違い。

それがすべてだった。

 

非常にバツが悪かったけど、店員にぼくの間違いでした。すいませんでした。と平謝り。店員は呆れた感じでささっとその場をあとにした。

 

以前ならこういう時顔を真っ赤にして申し訳無さでいっぱいだったけど、そういう感情は”そこそこ”だった。

 

それこそ、まぁそういうこともあるっしょ。余計な手間かけてすまんかった、でもそれを含めてあなたたちの仕事だよね、だから許してちょ、みたいなのりだ。

 

しかし、危なかった。

金を受け取る前に確認を申し出なかったら、もっと面倒臭いことになっていた。

 

気づいた時点(おそらく家)でまた店に出向き、平謝り以上の謝罪をしてお金を返す羽目になっていた。

 

ちなみにスルーは最悪。気づく、気づかないに関わらず。

たった数百円で店出禁、警察沙汰になったらたまったもんじゃない。

 

確かに店員には色々面倒な処理をさせたけど、金銭的に店側に損をさせてないから、一応セーフだよな。ちょっと行きづらくなったけど。

 

帰り道、自分なりに自己分析してみたけど、結局、貧乏だからというところに行き着く。

貧乏だから損に敏感になり、金にがめつくなる。

俺は守銭奴だった。

あと、楽天のあれ。

書類不備→キャンペーンずらしトラップ。

あれで人を信じられなくなった。

疑心暗鬼は貧乏と関係があるのかもしれない。

 

幽遊白書

仙水倒すとこまで。

 

そしてここでまた勘違い。

仙水戦、アニメだと魔族の姿の幽助と仙水が結構いい勝負していて、仙水の聖光気に魔族幽助の妖気の霊丸が効かなくて、でも、妖気の中に霊気が混じって、それで相手のガードを貫くという記憶があったが、それは勘違いだと気づいた。

 

確かにそういう展開があったことは記憶に残っていたんだけど、それは多分アニオリの黄泉戦だったと思う。多分。これからわかることだけど。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com