クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年06月18日クソ散歩 ~アキバまで~

・散歩

アキバ往復。

曇ってはいるが、なんかジトッとした天気。

あんま散歩する気にはなれなかった。

 

スラムダンクの魚住

ダイの大冒険で一番好きなキャラはハドラーなんだけど、スラダンでは誰か?と考えてみた。しかしこれといったキャラがいない。魅力的なキャラが見当たらないというわけじゃなく、全員魅力的なんだけど突出しているのがいない。

 

その中でふと魚住が思い浮かんだ。彼にはメガネ君同様過去編が存在する。図体だけは人一倍だが、スタミナなさすぎな魚住が高1のときの話。見てみればわかると思うけどわりといい話だった。

魚住は泣き上戸で作中で結構泣いてるイメージがある。

過去編であいつはでかいだけと陰口叩かれて傷ついて泣いたり、県大会の2位決定戦で惜しくも敗れた時にゴリと泣きながら抱擁を交わしたり、引退の日、後輩に贈る言葉を言う時に感極まって言葉が詰まり、泣いてしまったりと、結構人間味があってそういえばいいキャラなんじゃと思い至った。覚醒もあるし。

 

その過去編の時に田岡監督から言われたことがクライマックスの山王戦の時にも確か出てきた。お前の(でかい)体はそのためにあるんだ!というところ。あの魚住過去編があの山王戦を盛り上げるパーツの一つを構成しているというのも話の作り的になにげにうまい。

 

ライバルのゴリもゴリで過去のエピソードは豊富(小学生、中学、家での晴子との雑談とか)で名シーンも豊富であり、上記の魚住により山王戦で個の強さへの執着から解放されて咆えて吹っ切れるとことかも今までのストレスが強かったから開放感がすごかった。かつての魚住と同じようにゴリも吹っ切れた。

 

やっぱりゴリラ系は他メンと比べて頭一つ抜けてるなぁと今日思った。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com