クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年06月24日クソ散歩 ~夜に買い物がてら~

・散歩

近所まで買い物。

 

・朝の通勤時間帯に見た光景

住吉駅に向かっているときの狭い道。

この時間帯から日本のステッキを持ってのろのろ歩いているおばあさんが道の半分を塞いでいた。

 

更にびっくりしたのが同じ日に、住吉駅から出てこれから会社に向かおうとしている人たちの前を杖をついてめちゃくちゃのろのろ歩いているおじいさんがいて直後にいた人が顔に出るくらいイライラしていた。

 

働いていない俺が言えることは何もないが、うまくいかねぇな世の中と思った。

老人は医療費とか年金的な意味で支えてもらっている人たちの通行を妨害している。

老人の後ろを行く人たちがこれから会社に行き働いたお金の一部がこの老人たちの糧となっているのにこうなる。

直後の人のみならず、後ろにいる人全員に少なからず影響を与える。

 

もっと人がいない時間帯、場所を選んだほうがいいのに、そんなことお構いなし。

いつぞやの若い女の子の周りにハエのようにたかる気持ち悪いおじいさんとかもそうだけど、ため息しかでない。

 

ひろゆきが言っていたけど、今現在の老人に対して年金的に非難できる点は自分がこれまで支払った年金の額と比較して受け取っている金額が多いからだそうだ。

その差分に対してうぜーなと言えるみたいな。

 

・しかしながら

そんな俺もいつかは老人になり、若い世代にとって疎ましい存在となる。

その前に死ぬのがベストな気がするがそこまで生きちゃったとしたら、若者に感謝しようと思う。それができない老害を見て今ムカついてるから。まぁ忘れなければだけど。

 

・おばあさんとおじいさんどっちが嫌いか

おじいさんのほうが嫌い。

スケベ、攻撃的、タバコ吸う率が高いから。

おばあさんのほうがまし。

7年前くらいに南砂のオーケーで言葉のDVをでかい声で奥さんにしているゴミクズジジイがいた。周りにいた全員こいつ○ねばいいのにと思っていたにちがいないくらい奥さんが気の毒だった。単にでかい声で迷惑だし。

医療費削減的な意味で、がんばって運動している老人は一定の評価をしている。

宝塚劇場とかで観劇しに来てるおばさん、ばあさんもきっとセレブで息子娘もちゃんと育ててそれなりに税金に貢献してるであろうという理由で以前よりネガティブな感情を抱かなくなった。以前は昼間から夫の金で好き放題やっていいご身分だなとか悪態めいたものがあったけど。

 

いやでもどうなんだろう。

40代男性ですが、

>なぜ女性は通行時、周囲に気配りをしないのでしょうか?

それは女性が周囲に配慮しない生物だからです。
スーパーの通路、狭い道路で道を塞ぐように立ち話をするのは
99%おばさんです。中には自転車を横にして道を塞いでいる
おばさんまでいます。これはおしゃべりに興じたりすると
自分の立ち位置などを失念してしまうことに由来すると思われます。
端っこによって喋ればいいのにと思うことはしばしばあります。

若い女性は自分の心の中で妄想空想をしながら、
その考えにふと足を緩めたり、止めたりするのだと思います。

人間関係で周囲に配慮しないのは男性に多いですが、
女性の場合は空間的に周囲を見ないと言う傾向があるようです。
それが何故かと言われるともう生物学的、生理学的に
そうだからとしか言いようがないように思えますが。

なぜ女性は狭い道の真ん中で突然止まるのか?| OKWAVE

上を見ると、どうやら女性は周囲に配慮できない生き物らしい。

俺も経験則でそう思うし。

ながらスマホで自分の世界に入り込んで自分の立ち位置や周囲が見えなくなって踏切で立ち止まってミンチになった女もいたし。

 

・専業主婦の仕事が年収1000万円の価値があるとかいう話について

あれは多分仕事内容そのものがどうこうというよりも、子育てして育ったこどもが将来大人になり稼いで国に納める税金がどうこうという意味なんじゃないかと思った。

少子化の日本で今後兵隊アリの存在は希少な資源。

その数を増やそうと頑張っている主婦はもっと評価されるべきなんじゃないか。

まぁ、それだと専業主婦のみならず、お父さんももっと賞賛されるべきだろうけど。

よくわからんけど、そういう考え方をするようになってから、平日の昼間とか夕方に公園で食事の支度もせずに遊んでいる専業主婦を見ても以前よりネガティブな感情を抱かなくなった。

 

子連れ、宝塚おばさんとかに抱くネガティブはそんなになくなった。

カップルはまぁこれから子供作るし、ファミリーは現在進行形で子育て中。何も考えなかったら面白くないけど、税金について考えるとネガティブな感情は抱くことに抵抗がある。

 

でも老人に対するネガティブは抑制することが難しい。

正直いっぱいいるし、遅いし、邪魔だから、なるべく外に出歩かないで欲しい。

これからの季節熱中症で緊急搬送されてその度に税金が消費される。

クーラーの効いた自宅で無理せずごゆっくり体を休めてほしい。

 

というかあんなクソみたいな老人になるのが怖い。

老人にもきっといい人もいるはずなのに街歩く老人はみんなクソに見えてしまう。

 

でも俺にとって子連れ、老人、くっちゃべってる女複数人は歩くのが遅い”地雷”なので、前を歩きそうになったら走って追い抜くようにしている。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com