クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年08月16日クソ散歩 ~夜に買い物~

・散歩

夜に買い物。

 

・楽器練習

こう暑いと新しい部分を覚える気がなくなる。

それでやめてやらなくなってもあれなんで、新しいことを覚えることを程々にして、覚えたけどスラスラ弾けない難しいところの練習をアホみたいに繰り返していた。

 

それで思ったことは予想以上に繰り返さないとスラスラ弾けないということだ。

俺の頭が悪いのか知らんが100回繰り返してやっと何かが見えてくるという感じだ。

 

繰り返し中にところどころ必ず間違える。

そういうとこは間違えないように弾けるテンポまで落として繰り返さないと意味ない気がする。

無理して早く弾こうとした結果もつれて空中分解は繰り返し回数にカウントしないと見ていいだろう。

 

間違えるとイメージとしては何かにぶつけた感じがする。

間違える度にバキ!とかボキ!とかいう感じがする。

きっと指の緊張で指がカチカチに固くなっているというのもあるかもしれない。

無駄に力が入っているというか。

 

バキボキは物理的に指の骨がどうこうというんじゃなくあくまでイメージ。

間違える度にああ、またぶつけたという感じでまだまだだなと思う。

 

それでも間違えつつも繰り返していると角が削れて多少丸くなっていく感じがする。

そしてある地点で緊張が溶ける感覚があり、そうすると指に無駄な力が入らずにあまり間違えなくなる。早く弾いてるのに。

適当だけど何故か正確。そんな感じになる。

まぁそれでも完璧に間違えないというんではないけど。

 

でもああこうやって俺はノールックでスラスラ弾けるようになったんだなと思った。

そのスラスラ弾けるようになった曲というのは毎日10分くらいを2,3年かけてやった。10分と言ってもある日は1分、ある日は30分とか1時間とかだったけど。あくまで体感的な平均。

ガッツリ短期というわけじゃなく、ダラダラ長期だったけど、塵も積もれば山となるで累計では相当な繰り返し回数になっていたのかもしれん。睡眠による記憶の定着回数も同時に稼げるし。

 

今回はガッツリ短期型でやってるから繰り返し回数も短期で大量ということになっている。

なので単純に飽きる。

そりゃそうだ。今まで年単位でコツコツ毎日少ない時間でその膨大な必要繰り返し回数を分散させていたのにその逆をしようというのだ。

糞飽きる。

 

にしてもプロの人ってずっとこんなことやってんのかな。

今日だって20秒弱のとこと10秒弱のところを交互に8時間くらい練習した挙げ句まだ全然という感じなのだが。

 

俺は一曲しかまだスラスラじゃないから積み重ねは全然ない。

プロは積み重ねがあるから前にみたフレーズに似てるなこりゃとか培ったテクニックで俺より少ない時間でものにできるとかもやっぱしあるだろうな。

 

まぁでもプロはプロ、俺は俺なんでぶつけながら地道に進んでいくしかないな。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com