クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年09月11日エア散歩 ~家から一歩も出ず~

・散歩

せず。

 

・しまうま氏の動画を流し聞きしてた

www.youtube.com

しまうまさんについては以前語っていた。

kusomamiren.hatenablog.com

Youtubeのチャンネル、前見た時は30人くらいだった気がするけどここ数年で200人くらいにまでアップしていた。

 

ニコニコ動画に彼のコミュニティもあるけど動画の更新が去年のある時点でストップしていた。

一方Youtubeでは現在も変わらず更新されている。

ということで去年つべに本格的に移行したんだろう。

 

 

俺がニコニコ動画で最初に見たゲーム実況シリーズがこのしまうまさんがするドラクエ7を初見プレイだった。

動機はドラクエ7やりたいけど気力がない、じゃあ他の人がやってる実況を見りゃいいじゃんというもの。

当時ドラクエ7をあげてる人は他にもいた気がしたけど、声がわりと無難で性別は男性ということでこの人に決めた。

 

ニコ動ではおそらく2008年組ということでわりとゲーム実況界隈で先行者利益を得ていたはず。ドラクエ7実況のpart1も7万再生くらいはあった気がする。

 

ドラクエの初見プレイシリーズをバンバンあげていた。ドラクエ8を実況していた時期はリアルタイムで追っていた覚えがある。

毎日きっかり夜9時に投稿していたような。

 

当時はまだ学生とかバイトをしていた20前半くらいのあんちゃんで友達付き合いは少なそうということですこしシンパシーを感じた。

実家暮らしで20代後半に差し掛かってもまだバイトをしている・・・そんな感じの人だった(あくまでイメージ)。

 

そんな彼もドラクエモンスターズの実況をしている時に会社に就職。就業規則でゲーム実況はだめということでそこで投稿はストップした。

 

それからまもなくして規則が緩和されたか転職したかでゲーム実況を再開。なんかドラクエ10ばかりしていたイメージがある。その頃は。ドラクエ10に興味はないのでそのまま俺の記憶からフェードアウトしていた。

 

そんな彼も彼が活動を開始した2008年からもう15年近く経過している。

今日は去年のクリスマスあたりにやっていたFF9を流していたけど、どうも結婚とかしている形跡はない多分。

 

たいてい妻子持ちだとゲーム配信中にほころびが出て家族の声が漏れ聞こえそうなもんだし、そんなダイレクトでなくても既婚男性特有の妻子持ち空気感というものが漂ってそうだけどそんな気配はない。

 

それを裏付ける事実として彼が話す内容が昔と変わっていないというのもある。

10年前に初めて見たときと感じが変わってない。

人間変わらないもんだと思った。

 

動画の冒頭でちょろっと近況について語る場面があったけど、親から夜に突然連絡があってドキッとしたとか。これだけで既婚かどうかは断定できない。が現在進行系でゲーム動画やら配信がコンスタントに投稿されているので理解のある奥さんが他の部屋でじっとしてるパターンもなきにしもあらず。でもなんか勘でそんな感じもしない。

 

もういい年だし実家ぐらしというわけでもなさそう。最近のアップロード動画を見るときっちり土日だけ動画が投稿されている。ということでおそらく今は正社員として働いているんだろう。

マンションとかで一人暮らし、独身貴族を満喫しているといった感じだろうか。

いやでも年末に遊びに行くとか言ってたしなぁ。

 

それが男友達なのか自分の家族なのかは微妙なとこだ。

う~んどうなんだろ。私生活も地味に忙しそうだし。

やっぱ30半ばで独身か既婚かは五分五分と言った感じか。

なんなんだろう。この昔見てた人がまだ独身であってほしいという謎の願望は。

追記:後の動画で年末に遊んだのは昔の同級生だということが判明。実家暮らしじゃないのも確定。話してる感じからなんかやっぱ独身みたいか感じがする。既婚を意図的に隠してるとかじゃないかぎり素直に考えると彼は独身だ。

 

それにしてももう15年ゲーム実況を続けているのかこの人。

もう生活の一部と言っても過言ではないだろう。

根っから好きなんだろうなぁ。こじんまりとした昔なじみの少数のリスナーとともにこれからも生きていくんだろう。

コメント数もする人も少ないけど4ねとか悪口いう荒らしとかないし心地よい感じ。

 

・楽器練習

しまうまさんの全然頭に入ってこないゲーム実況のおかげでなぜか集中力が安定。

今日は結構進んだ気がする。

程よい安定したノイズみたいなんだよな。作業用BGMに適してる。

でもよく聞けば思わずくすっとくる場面とかもあるんだけどもね。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com