クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年09月26日クソ散歩 ~夜に買い物~

・散歩

夜に買い物。

 

ワイエスさん

www.youtube.com

しまうまさんの後に見たドラクエを全部やる系配信者。

しまうまさんは俺と同じ非リア属性だけど、ワイエスさんはいかにも陽キャリア充。社会人としてまともそうな感じがする。

ユニクロとかのアパレル系でバイトしてそうな若者っていう印象だった。当時。

 

2013年にドラクエ7をやってる時にやる気がなくなって3ヶ月間を開けるということになったくらいからフェードアウトして見なくなった。

 

印象に残ってるのはドラクエ8を実況してる時、アスカンタのイベント(妻を失って2年間ずっと喪中の若い王様が立ち直る話)でガチ泣きしてたとこ。

俺はピクリとも涙腺に来なかったんで恋愛映画とかお好きなのかなとか思った。

 

それ以前のシリーズは確か10年くらい前に全部見てたから途中だったドラクエ7の実況を9年ぶりに見ることにした。

 

俺自身ドラクエ7今年クリアしてるからなぁ。結構7好きなのかも。

 

それにしてもしまうまさんもそうだけどやっぱりYoutube行くんだなぁ。

もうトレンドは動画投稿じゃなくて配信なんだなぁ。

 

しまうまさんはFF9のときニコ生とYoutubeの同時配信やっていたみたいだけどワイエスさんはYoutube一本なのかな。

2018年のDQ9で動画投稿は終了していた。

 

Youtubeは配信のアーカイブが残るってのがでかいのかも。

ニコ生のタイムシフトはよくわからないけど、プレミアム会員じゃないと見れないとかそもそも時間経過で消えるとかいうし。

 

しまうまさんとリアルの生活は真逆そうな感じのワイエスさんだけど、実況スタイルは特に面白いことを言うわけでもなく、淡々とゲームをやっているので

 

なんか義務感でやってた時期とかもあったんだろうなと思う(リア充だから)けど、なんやかんやで現在も継続してやってるみたい。

 

やっぱり

・ゲームが好き

・コメントとかで承認欲求を満たせる、視聴者の反応が楽しみ

・一旦機材を買ったりやり方を覚えれば気軽に始められる

 

というのが継続できた要因なんだと思う。

 

でもみんなもう若者じゃねーよなぁ。おっさんだろうなぁあの若い声だったワイエスさんもまた。

俺も当時はまだ30以下で若者だった。

 

なんか俺の人生の青春ってゲーム実況鑑賞なのかもしれない。

 

10年前はずっと見てた。

2012年は一日中何かしら誰かしらのゲーム実況動画を見ていた。

2013年は加藤純一の2009年からのアーカイブ(計3000時間くらい)をずっと見てた。

1年ちょいかかった。

 

かっさんはもう結婚したしタレントになってオーイシマサヨシみたいになっちゃったからもう見てない。

 

ゲーム実況自体は見なくなり暗黒放送とかを見てる。

その暗黒放送も2017年の元旦から1年くらい観続けてみなくなった。

 

Youtubeに動画が載るようになってから(2020年の不倫からの顔出し復活から)また見るようになった。

 

あと一人復活を望む人がいる。

飯動画のくわかず。

 

kusomamiren.hatenablog.com

kusomamiren.hatenablog.com

kusomamiren.hatenablog.com

 

思えば今現在俺はあの頃のくわかずと全く同じ生活をしてるんだよな。

若い頃に蓄えた貯金で無職生活。

DTMとか自分の好きなことをして過ごす。

 

彼はそれを動画にして流していた。

 

基本的には飯食いながら雑談。

秋だかの夕方に一人部屋の中で酒を飲んでたあの動画が忘れられない。

40代独り身男性だけが醸し出せるあの哀愁がたまらなかった。

 

昔ニコ動に上がっていたけど本人が動画を全削除。

その後再うpされたけど、それも本人の申請で消されてしまった。

 

今でも消される前に全部ダウンロードしときゃよかったと後悔してる。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com