クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年11月20日エア散歩 ~家から一歩も出ず~

・散歩

せず。

 

ワイエスさんのドラクエ9を見終わった。

俺は一応一度だけプレイしたことがあるけどほぼすべて忘れてた。

ちなみにドラクエシリーズで俺の9の評価は一番下。

 

でも通しで見てみると意外とストーリーはまとも。短いけど。

シリーズでいうとどことなくピサロっぽいラスボス。

シリーズ外だとダイの大冒険のバランに設定がそっくり。

 

物語の3分の2はドラゴンボール(的なもの)集め+7のオムニバスエピソードっぽい感じで終盤でやっと悪の帝国の存在が明るみになり、最後の最後で黒幕が明かされるという内容。

 

オムニバスエピソードとメインストーリーに関連性なし。

なのでメインストーリーだけ取り出すとすごい短い印象。

 

ワイエスさんは前半の病魔の街のエピソードで泣いていた。

この方は愛と病死に涙腺が弱いらしい。

 

そういえば前に泣いてた8のエピソードもアスカンタのもので似たような感じだった。

 

物語の締めはどこか儚げでドラクエ6っぽくて良かったけどあっさり目なエンディング。

音楽は天使界の曲(メインテーマ?)がよかった。

 

今見ると印象はそんなに悪くないんだけど、ネットで「ドラクエ 一番の駄作」とかで調べると9がヒットする。

 

w.atwiki.jp

このサイトによると大体良作判定の中、7と9だけが良作でない判定となっている。並べて見るとエリート兄弟の中の落ちこぼれ扱いされてるのがこの2作品。まぁ俺は7は好きだけどね。

 

9は配信クエストやらすれ違い通信の地図とか歴代魔王とかそういうのも含めて完全版んという感じだから今やってもそれらのサービスが終了してる今やる気がしない。

 

でも当時これに興味持ってたらなぁと思う。アキバ近いし。

当時ヨドバシアキバ前のベンチとかに人がわんさか集まって皆ドラクエ9やってたんかんぁと思った。ポケモンGOが流行ってたときとかも。

 

ポケモンGOといえば新宿ヨド前のあの広場ってまだあんのかな。夏に新宿行った時にまだあった気がしたけど人が全然いなかったんでよくおぼえてない。

 

ワイエスさんのことだけど、彼はもう実質引退している模様。

ドラクエ11でも見てみようかなと思ったけどない。

 

プレイして投稿もしていたらしいけど、途中で燃え尽きて未完となり非公開になっていた。

 

彼のドラクエ実況プレイは2013年から始まった7くらいから勢いを失っていった。

飽きたのかリアルの事情なのかモチベが崩れていくのが目に見えてみえた。

 

投稿ペースの著しい低下は視聴者離れをおこし、今見てもコメントの少なさが目立った。

全盛期から比べるとそりゃモチベも落ちるわなと思っていた。

 

彼の場合撮って出しというわけじゃなくネタバレ防止も兼ねてクリアしてから編集して投稿するというスタイル。不必要な戦闘は逐一カット、頻度は少ないけど図解とかも挿入して結構編集にはこだわっている気がした。

 

そういう面倒な作業を継続できたのは、みてる人が多いからというのがあったのかもしれない。それで稼げるわけでもないし、稼げたとしても再生数とかからして雀の涙だろうし、現実世界の労働の対価として受け取る額のほうが圧倒的だろう。

 

モチベが落ち続けても7と9をやりきってドラクエ11も途中まで頑張って燃え尽きた。

もう10年間ご苦労さまとしか言えない。

 

そんな引退した彼の残した動画を今俺は見ている。

そんな人もいる。

 

わいえすさんに限らず、もう界隈を去ってしまった動画主の動画を見る暇人というのが決して多くはないけど微々たるもんだけどいるだろう。

 

なのであんたの10年は無駄じゃなかったよ、と俺は思う。

 

dic.nicovideo.jp

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com