クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年11月22日エア散歩 ~家から一歩も出ず~

 

・散歩

せず。

 

梁田清之さん死去

ちょっと前にスラムダンクの映画の旧声優について調べた時に、全員現役なのに・・・と思ったけどゴリ役の梁田清之さんの訃報が。いい声してたなぁ。

 

ついこないだまでスラムダンクの旧キャストは全員現役だった。

それだけでどこか救われる感があった。

でもそれももう終わり。

ゴリの人はもうこの世にいない。

 

「いいからテーピングだ!」

のセリフを子供の時アニメで見た時にすごい迫力だった。

 

というかジャングルの王者ターちゃんの梁師範の声なんだ。

ターちゃんにそういえば梁師範っていたなぁ(ググった)。

 

ターちゃんのアニメと言えばまずOPがエッチ。

で作風も金玉でムササビとか今じゃPTAが黙っちゃいない下品な内容だった。

 

でも世紀末リーダー伝たけしみたいに最初はギャグだったのにいつの間にか真面目なバトル路線になっていった覚えがある。

 

最後の方はなんかトーナメントに出場して仮面をつけたブロリー的なやつがラスボスだった気がする。

 

当時俺はまだ10歳前後だったと思うけど今でも記憶に残ってるのはED画面にアクセスのミスティハートブレイクのMVが流れていたこと。

 

なんかアニメと実写が融合してすごい変な気分だった。

コナンのギリギリチョップとかドラマ30のドレミソラとかなんの脈絡もなく主題歌のMVが流れるのはすごい変なのになんでやっていたんだろう。

一時の流行りか。

 

そういえば1990年前半のアニメとかOP中に効果音とかが挿入されてるのが少なくなかった。あれも2000年くらいになるとなくなっていったように思う。

 

梁田さんであと知ってるのははれぶたのお父さん。

原作は小学校の図書館にあった絵本だと思うけど、アニメのはれぶたはとにかく独自色が強くて制作陣の頭は爆発してんのかと思ってた。矢玉アナとか武蔵小金井君とかが特にはっちゃけてた気がする。

当時は暇つぶし感覚で見てたけど、久々に見てーな。

 

梁田さん、渋い声をありがとう。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com