クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年12月01日クソ散歩 ~赤坂見附まで~

f:id:kusomamiren:20230114142451j:image
・散歩

赤坂見附まで。

散歩しようと思ったのは朝起きた時に思ったより暖かかったから。

しかし外に出ると思いの外寒い。

 

今日は朝が気温高くて日中は朝より気温下がるみたいな天気だったようだ。

たまに小雨が降ってくる。

散歩に出かけたことを後悔した。

 

帰ろうと思ったけどまぁいいかと続行する。

昔よく行ってて昨日行かなかった赤坂見附ビックカメラ日比谷図書館に行く。

 

ビックは外国人観光客だらけ。

昨日のアキバもそうだった。

 

図書館は昼に行ったが人がまばら。

1時間ほど休憩を兼ねた読書。

 

それからヨドバシアキバ。

昨日外人がいっぱいいた中央通りには行かず。

f:id:kusomamiren:20230114142519j:image

疲れたので電車に乗る。

中学1年の息子さんがいるリーマンが同僚と会話していた。

 

片方が降りる時にお辞儀をしていた。

ああまともな人だなと思った。

40歳前後のイケおじでビシッとスーツを着ていた。

 

ひねくれをこじらせた人特有の嫌な感じが一切ない。

そして俺の近くにはだいたいそういうのがやってくる。

類は友を呼ぶということか。

 

でもその光景を見ていて朗らかな気分になった。

優先席を譲り合っている人たちもいた。

 

普段人を見ていい気分になることはない。

特に東京にいると。

 

今日の朝は省庁や会社に吸い込まれていく社畜の群れを見てまるで奴隷だなと思った。

彼らの顔は能面のようだった。

 

でも夕方になり仕事が終わり解放されていたあのリーマン二人の顔はいい顔をしていた。

譲り合っている人たちを見て東京人なんかクソだわって気持ちが少し和らいだ。

 

経済的に裕福なのか精神的に未熟な人がなんだかんだ少ない(なんとなく)のも東京。

でも東京には玉石混交が集結するからゴミみたいなやつも多い。

 

経済的精神的に余裕がある人はなんだかんだで道を譲ってくれたり、避けてくれたりしてくれる。男は。女は強引なやつが多いけど。

 

もし働くならそういうまともな人が多いとこがいいなぁ。

でもそういう人は学生時代にまともに勉強してまともな大学に入りまともな会社に入っている。

 

一方俺はそういうことをしてこなかった。

ということでそこでは働けない。

 

結果、ゴミみたいな連中しかいない職場に。

というのが目に見えている。

 

最近散歩中に河野玄斗の切り抜きを聞いてる。

楽器練習をもっと効率よく進めていくヒントになるのがあるかも知れないかという理由で。

 

彼みたいに勉強をゲーム化できてたら。

ゲームに支配されて人生を潰した俺はそう思う。

せめて親がうまく誘導してくれたら。

 

そう考えると親の立ち回りいかんで子供の人生ってかんたんに左右されるんだな、と思う。アホな子供は。

 

賢い子はセルフコントロールで勉強できるけど、俺はそれができないバカだった。

その結果無職のダメ人間が誕生した。

 

中学とか高校の時にもっとまともに勉強していたら、ゲームを抑制する精神力、スイッチ切り替え力があったら・・・

 

ほんと、ときどとかみたいな奴ってどうやって育つんだろうか。

河野も。

 

でも河野の話を聞いているとちょっと意外なところも。

彼は天才で1回見ただけで記憶できるとかそういう特殊な生まれつきの人間だと思ってたけど、勉強法は意外と普通で、そこらへんの勉強本に書いてある感じのものだった。

 

効率を最大化するPCDAサイクルを繰り返しているだけだった、基本的には。後勉強が努力とも思わないくらい面白いという体質。これがでかい。その他大勢が苦痛でやってるものを快楽と思ってやってるやつがいたらそんなやつに勝てっこない。

 

プログラミングの時にそれは実感した。俺は受け身だった。能動的積極的なやつに勝てるわけがない。そして負けて今なんもやってない。かけた時間は無駄だった。しかも苦痛な時間だった。

 

楽器練習の効率を上げようと色々考えるもやっぱりわからない。

この4ヶ月間引きこもってやっていた。

10曲くらいを同時並行でやっていたけど今のとこ見ないで最後まで弾けるのは一曲しかない。

半分の速度で動画を見ながら弾くのが関の山。

 

とりあえず色々やり方を変えて試して自分なりの最大効率の方法を見つけていくしかないな。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com