クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2023年01月23日クソ散歩 ~日比谷まで~

・散歩

昨日とおなじ。

 

裏社会ジャーニーという反社会的だった人たちにインタビューするページをずっと聞いていた。

人気順でいくらか見たけど高知東生の幼少期の母親の話とかリアル龍が如くみたいで面白かったし泣いた。

他のはだいたい同じパターンの人生で早くも食傷気味に。特に女。

 

図書館ではある弁護士の獄中体験記なる連載記事を見ていた。

legalus.jp

全114回のうち28回まで見た。

冤罪で逮捕されて実刑判決を受けた弁護士の獄中体験記。

ここまで見たけどやっぱり一番怖いなと思ったのが、無実なのに容赦なく有罪にされてしまった一連の流れ。

こんなことになったらほんま絶望だと思う。

ほんと怖い。

 

昨日は職務質問で頑なに荷物検査を拒む人たちの動画を見たけど、みな一様に任意だから拒否できるだろ→私達もそういうわけにはいかないんですよのループでだんだん飽きてきた。

 

反面教師で次に職質されたらぶっきらぼうじゃなく物腰柔らかく応じてみようかと思った。

まぁでも相手の態度次第だわな。

動画でごねまくってる人が職質を拒否している理由に相手の態度が気に食わないというのも多かった。

 

俺も高圧的に来られたら、さっさと調べて失せなとか言っちゃいそうだ。

でもここで堪えられるのが大人なんだろう。

理不尽な目にあったとかで自分の中で広がっていく不利益の感情を表に出さず、ましてや暴力や暴言に変換することなくうまく自分の中でコントロール、処理することができるのが大人なんだろう。職質の場合は相手も仕事でやってるからという立場に立つこともできる。その点の理不尽度はまだましなのかもしれない。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com