クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2023年03月25日クソ散歩 ~アキバまで~

f:id:kusomamiren:20230328083141j:image

・散歩

アキバまで。

 

街をバカみたいに長時間歩くようになってから6年くらい経つ。

ずっと散歩中にうぜーなと思うことがある。

 

人とすれ違うときにヤバイやつとして意識してくるような視線やら仕草やらをしてくるやつがたまにいる。

 

気の所為かもしれないけど、なんか視られてるようなそんなものを感じる。

視られてないときと視られてるときの違いがわかる。

 

すれ違う奴らが隣のやつと喋っていてたまたまこっちを向いたのを勘違いしているというときもままあるが、単独歩行でそれをやられると地味に不快である。

 

ヤバイやつだからいっそのこと完全無視してくれと思う。視ちゃいけません的な存在として扱ってほしい。

 

次に仕草。

なぜだかすれ違うときに頭を触る男がいる。あれはなぜなんだろう。女と男で圧倒的に男が多いんだが。俺を暴漢かなんかと思っとるんだろうか。なぜガードするのか、なぜそれが男ばかりなのか、全く意味がわからない。ちなみに日本人だけ、外国人からは一度もされたことなし。

 

やっぱり服装がどこか変でやばいやつのオーラが出てるから落ち着かなくなるんだろうか。

前はアキバにいくとそういう視線やら仕草を感じることが無くなる傾向にあった。

ヤバイやつの受け皿だったアキバの時代。

 

ところがどっこい、今は普通の繁華街と何ら変わりなし。

外国人からの圧倒的支持、日本人からすると電気の町やらヲタの町やらを経てノーマルデートスポットに落ち着いている。後風俗とかそっち系の台頭も著しい昨今、もはやアキバは俺の知るアキバではなくなった。

 

そんな街なのでやっぱり変なやつオーラをガードするように振る舞う輩が他の街と比較して減るとかいう減少はもう全然感じやしない。

 

 

あ、そうだ。

最近街を歩いて思うことがある。

それは10年前、20年前くらいからやればよかったと。

 

そうすれば街を歩きながらその街の変遷を実感として体験できた。

渋谷が山姥やらアムラーやらで賑わっていたときとかに行った経験があれば、継続的に行った経験があればあの頃から街がどう変わったとか移り変わりを体験できたのに。

 

俺のアキバの歴史は2005年から。

でももっと前から体験したかった。

1995年とかから。

そうしたら電気街からオタクの街に移り変わる過程をこの身を通して体験できたのに。

 

コテコテの電気街だったころのアキバとか一度でいいから体感したかったなぁ。

メイドカフェとかそういういかがわしい文化が流入する前のまじりっけのないアキバ。

俺たちのアキバ(俺が体験した2008年前後を俺はこう呼ぶ)以前の純度100%のアキバを体験できなかったのは実に惜しい。

 

アナログだった時代が懐かしい。

今は合理化やらでデジタル化が進んでいる。

 

そんなデジタル化してどーすんのと思う。

色々やる人からすればデジタル化は煩雑な手続きを減らしてくれる素晴らしい文明の進化なんだろう。

でも俺みたいな別に最低限のものがあればいいよ的な人間からすれば、もともとあったものを廃止されるデメリッツのほうがいやだなと思う。

 

アナログなもんはデジタルなもんより費用がかかる。

株式会社とかからすればデジタルに移行したほうが儲かる。

 

会社の儲かる都合と個人の利便性の向上でウィンウィンなのはわかる。

でも俺はマイノリティだ。

そのウィンウィンレベルの恩恵を受けれる個人はマジョリティの人ら。

 

自分がマイノリティ側に来てみてだんだん排他的扱いを受けているというのを実感する時が少なくなくなった。

そりゃそうだ世の中マジョリティ用に社会は構築されている。

何をするにも右利きを想定しているのもマジョリティだから。

家電店で左利き用の設定がされてるペンタブなんて0か1台あるかだ。

 

マジョリティ用のマジョリティ優遇。

でもその一方で障害者のために駅のホームを多大な費用をかけてバリアフリー化をするということもある。

障害者という数の少ないマイノリティのためにそこまでするかと思った。

でも未来永劫発生する駅員の手間とか考えると投資としてはありえるんだろうか。

障害者は社会的に優遇されていて切り捨てることはお国が許さないので不可能。

だから重い腰を上げて鉄道会社は着手したという感じか。

まぁ儲かってるからできるというのもありそうだけど。

 

何を話してるのかよくわからないけど、個人的にはやっぱり色んな意味でマイノリティ中のマイノリティみたいな立場になると生きづらさを感じる。

無職でフラフラしてるだけでもそうなる。社会に出て働くとどうなってしまうんだろうか。さらに生きづらくなるのか、意外と適応しちゃって逆に無職である故の劣等感やら異物感が薄れすれ違うときも頭をガードされないようになるのか。

 

俺も別に肩で風きって歩いているみたいな感じじゃなく普通に歩いてるだけなんだけどな。横並びで歩いてるクソみたいなモラルの奴らもちゃんと避けて。

 

明日もどっかにでかけて変なやつと思われながら歩こうかな。どうするかな。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com