クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2023年06月09日クソ散歩 ~アキバまで~

・散歩

アキバまで。

 

・壊れたファン

ノートPC本体のファン部の辺りをぶっただいたらファンが回るようになった。

 

・家の中でAirPodsを探す機能

でエアポッズを見つけた。

その部屋にないと離れてますと出て、ある部屋だと近いですってなる。

見つけるとここですってなる。

ちょっと感動した。

 

・初めてのQRコード決済

楽天ペイを使ってみた。

勝手がわからず店員に聞く。緊張した。

セブンにメルカリの荷物を出す時と同じ手順で思ったより簡単だった。

 

しかしこういう罠もあるらしい。

pay.rakuten.co.jp楽天ペイは使えるけど楽天キャッシュ払いで得られる1%分のポイントは付与されないというトラップ。

 

note.com

ダイソー支払うときは、お支払い元を楽天キャッシュではなく楽天カードにして1%還元を受けるか、普通に楽天カードで支払って1%還元を受けるかの二択になりそうです。楽天キャッシュや楽天ポイントを用いて、楽天ペイで支払うとポイントは一切もらえません。

 

危うくダイソー楽天キャッシュ払いを利用するところだった。

ダイソーでは普通にリアルのクレカ払いにしておこう。アプリ内で切り替えたら戻し忘れとかあるかもしれんし。

ちなみに対象外リストをダイソーで文字検索してもヒットしない、DAISOとやらないとヒットしない。

 

と思ったら、今日利用したオーケーも対象外店舗だった。

3600円くらい使ったのに。

1%還元のクレカ(つまり楽天カード)なら36ポイント、それがチャージ分の18ポイントしか得られなかった。

しまった!

 

さすがクソ楽天

トラップとか小出しの改悪でユーザーをひっかけるいつものパターン。

これじゃあ、いついつも利用している店が対象外になるかわかりゃしない。毎度毎度改悪情報をチェックするのもやってられんし。

 

初日に気づいてよかった。

でも未だに1.5%を信じてダイソー楽天ペイ(キャッシュ、ポイント払い)使ってる人とかいるんだろうな・・・

キャンペーンで期間限定ポイントもらった後は楽天ペイはお払い箱だな。

ポイントアップとかに振り回されるのも嫌だし。

 

・東京都から米届く

tokyoumaimon.hatenablog.jp↑が送られてきた。

怖くて食うのに抵抗がある。

隣の家は魚沼産コシヒカリだったのに!

あんまりだ。

SNSに上がってるのはわけわからん米ばっか。

もしかして票になりそうな老人(手堅い有権者)には高級な米、票は期待できない若者にはよくわからん米を送りつけるとか差別してるんだろうか。

ってか低所得者にはこんな余り物の寄せ集めみたいな米で十分だろ、ありがたく食えやってのが透けて見える。

やっぱ東京都の上の連中は低所得者をゴミだと思ってるんだろうな。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com