クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2023年06月10日クソ散歩 ~アキバまで~

f:id:kusomamiren:20230625121041j:image

・散歩

アキバまで。

 

・もうすぐマイナンバーカード役所に受け取りに行く

流れをググる

そうすると顔認証するらしい。

恥ずかしいなぁ。嫌だなぁ。

 

・今後マイナンバーカードがないと

将来的に銀行口座の開設も相当難しくなりそうだ。

それは政府が身分証明書をマイナンバーカードに一本化する指針を示しているからだ。

news.yahoo.co.jp

 

また、オンラインでの銀行口座の開設や携帯電話の契約の際、本人確認の手段をマイナカードに一本化する方針も記した。運転免許証や顔写真のない書類での確認は「廃止する」と明記。

 

そうなると新規にネット口座を開設することが今後できなくなるかもしれない。

 

今日auじぶん銀行の口座の開設ページを見てるともう今の時点で面倒くさい。

本人確認書類が2つ必要で俺が持ってる身分証は健康保険証しかない。

 

あと住民票もいけそうだったけど、よくわからんし、300円必要だし、いちいち役所の窓口に行かないといけないっぽい。+長時間待たされるに違いない。

 

アプリからの申込みだと1つでいいけど、写真付きの運転免許とマイナンバーと在留カードしかない。あと顔写真撮って送信。

 

昔は健康保険証でいけてたのに。

今後ますますマイナンバーカード未所有の人への嫌がらせが加速することだろう。

 

逆に言うとマイナンバーカードがあることで色々便利になるから、作ってよかったと思いたい。

あとセキュリティとか今後のやらかしについてはもう諦めてる。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com