クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2017年12月24日クソ散歩

f:id:kusomamiren:20171224195939j:plain

予告通り渋谷を目指す。

おそらく今年最後の渋谷旅行。

 

自宅から50分ほどの永代橋でもうヘロヘロ。

体力は間違いなく落ちた。

 

いつもの渋谷ルートと決めていた。

 

いつものように永代橋からは新川⇢八丁堀⇢昭和通り

中央通りで今日は折り返す。

 

晴海通りが近づくに連れて人が多くなっていく。

くっそイライラするわ。

土地柄最大限まで着飾った奴らがちらほらいる。

だらけではない。ラフな格好をした外人集団が必ず1グループはいるから、銀座はドレスコードMAXじゃないと立ち入るに憚れるという訳ではない。

(銀座に最初に来たときはそういうステレオタイプ的発想をしたものだ)

 

日比谷図書館

ここも1ヶ月ぶりか。

8月の終わりから、11月のはじめくらいまで毎日のように通っていた記憶がある。

平日の常連メンバーは元気でやっているだろうか。

 

今日も4人がけに女子回のノリで勉強しに来ているJCかJK4人組を見かけた。

あえて別々に座るという発想はないのだろうか。

その方がよっぽど精が出そうだが。

 

まぁ、気に食わない連中のことは1秒も気にしないことだ。

これは、今年影で学んだことだ。

(しかし、この学びを徹底するとこのブログの他人ネタが尽きることになる)

 

図書館で、超凡思考を2ヶ月ぶりくらいに読む。

それからファーウェイの本を読む。

 

最強の未公開企業 ファーウェイ: 冬は必ずやってくる

最強の未公開企業 ファーウェイ: 冬は必ずやってくる

 

面白い本で2時間強かけて全部読んでしまった。

謙虚な気持ちになれた。

油断したら会社っていとも簡単に消滅すんだなぁと思った。

あのシャープや東芝でさえそうなんだから。(まだ消滅はしてないけど)

 

f:id:kusomamiren:20171224195947j:plain

図書館を出て雲が綺麗だった。

 

f:id:kusomamiren:20171224195953j:plain

六本木ヒルズ

変わらない。

いつ行っても同じような感じ。

つまらない。

 

f:id:kusomamiren:20171224200001j:plain

渋谷。

いつもの渋谷。

スクランブル交差点は地獄の込み用。

ハロウィン時のように警官隊が出動するということはない。

やっぱハロウィンの時だけが基地外じみた雰囲気だった。

 

 

f:id:kusomamiren:20171224200006j:plain

犬HK

 

f:id:kusomamiren:20171224200019j:plain

の横の代々木公園。

露天はいつものごとくあるものの、イベントはなかった。

 

クリスマスイブとは言え、いつもの日曜日だった。

特に凹むということもなく、いつもの凹み用。

それにしても、日曜日に渋谷に来るのは相当に久しぶりだ。(いつも土曜だった)

 

夜になると様子は変わってくるのだろうか?

まぁどうでもいい。

 

それにしても、かつては渋谷に行くだけで連れなしボッチでも楽しかったものだけど、もう何十回と行っていると流石に飽きがきてつまらなくなった。

もうあえて行く必要もないし、渋谷にさよならを告げてもいいころかもしれない。

 

自宅⇢永代橋⇢銀座⇢日比谷⇢溜池⇢六本木⇢渋谷⇢代々木公園⇢原宿⇢千駄ヶ谷信濃町⇢(電車)⇢錦糸町⇢帰宅

 

帰りに生まれて初めてSUICAを購入した。

どっち向きにタッチするのかすらわからない。

どっちでも反応する感じだったので難なく改札を通過する。

ちなみに無記名の方にした。

 

1000円で買って500円の預り金をとられる。

それにしても、鉄道会社はウマウマだなぁ。

SUICA一枚につき500円を一時的にゲットできる。

利用客は下手したら百万単位だから、その分で運用できる。

株で○兆吹き飛ばしたとかたまにニュースになる某年金運用団体や銀行みたいに。

カードの所有権は鉄道会社が保有しており、購入とはいいつつも実態は貸出のため使い捨てポイされない。

新しいカードの発行コストも抑えることができるのでエコ。

まさに一石二鳥。

心なしか俺の初SUICAは色あせて見えた。中古品なのかこれ?

 

f:id:kusomamiren:20171224200029j:plain