クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年05月25日クソ散歩 ~昼間に外にでたものの~

f:id:kusomamiren:20190525211122j:plain

昼間に外に出た。郵便局にメルカリの荷物を送るため。しかし暑すぎてギブアップ。

 

Pythonやって何になる?と思って調べてみる。

 

WEBサービスといえば毎回出てくるのがPHPとかルビーオンレイルズとかいう言語でそれじゃないと作れないんじゃないかという思い込みがあった。

 

けれどPythonにもWEBフレームワークなるものが合って(ジャンゴとか)それでOKな感じ。

 

個人開発している人たちの成果物を見て少し刺激になった。AMAZONのIT系書籍ランキングのキータ版みたいなサービスは簡単には作れないだろうけど少なくとも複雑そうじゃないなと思った。

 

キータの記事が増え続けるとともにその良書ランキングも更新されていく。自動で。いいね自動。

 

あとは、映画のレビューサイトは星の数ほどあるけれど、アクション映画にめっちゃ詳しいブロガーとかは探し出すのに時間がかかる。

 

それをスクレイピング機械学習WEBサービスの合わせ業により可能にして実際に運用しているサービスというのがあった。

 

これは純粋にすごいと思った。まさに今まで俺が紛いなりにも勉強してきたものの集大成的な成果物だったからだ。

一方でこうやって学んだものを形にして世に送り出さない限り(受けなかった・・・大失敗だった・・・としても)それはアカデミックオナニーなんだとも思った。内に出すな。外に出せ。

 

 

・今日ポケ

全くやる気出ず。暑いんだよ全く。というか明日は全力をかける日なんだけど、今日と同等かそれ以上に暑いらしい。しかし今見たら夕方に5枚くらい無料でレイドパスがぽんぽんジムから出てくる状態だったらしい。なんやそれ。明日じゃないのか。てか明日だよな。間違いないはず。ということで今日貰ったやつは明日貰えませんように。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com

英語アレルギーは克服したと思う。

でも数式アレルギーはまだある。