クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

優秀な人材

 

昨日の病院界隈で優秀な人材だなと感じる人達がいた。

サービスのプロはコンビニや郵便局で見たことがある。

他の店員とは違うなぁという優秀な人達。昨日二人ほどみた。

 

1,交通誘導員のおじさん

手術が終わり病院から出て処方箋片手に薬局を探している顔をしていたら、ノータイムで話しかけてきたおじいさんに近いおじさん。

ものの5秒で声掛けてきた。

おそらく俺と同じような処方箋を持って薬局探している顔をしている人をごまんと見てきたんだろう。

近くの薬局を3ほど紹介。一番近い薬局は少し混むかもしれないねと人当たりの良さそうな感じで丁寧に教えてくれた。

すぐに行動できるのは優秀。

 

2,薬局の女性

この薬は抗生物質で食事を摂らなくても飲んでいいですとか、こちらのロキソニンはいを荒らすため食事を摂ったあとの服用が好ましい、でも食事をしなくてもOKですとか、食事を摂らない場合の薬の服用についての説明を特に質問しなくても説明してくれた。ロキソニンの服用間隔とかももちろん説明。こちらの女性も物腰が柔らかく優秀だなぁと思った。

説明が詳細なのは優秀。

 

おそらく経験(場数)と改善の積み重ねが優秀な人材になるんじゃないかなあと思った。おじさんはもう何百人と薬局どこだろう?って顔をしている人を見てきたんだろう。だからノータイムで行動できる。

薬局の女性は過去にされた頻出の質問をFAQとして持っているのかもしれない。

 

まぁどちらの人もマニュアル通りに行動しただけかもしれないけどね。その場合は病院や薬局も優秀。

余計なお世話と感じるひとがいるかもしれないけど、俺は普通に助かった。コミュ障なんで。それこそ読心術の使い手かと思うくらい。

いずれにせよ、優秀な人材だなぁと感じる人はなんか他とは違うオーラみたいなもんがある。