クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年09月07日エア散歩 ~家からほぼ出ず~

・散歩

せず。

 

FFXいんた

メイン3人(リュック、ワッカ、アーロン)のHPは94000くらい。

スフィアを発動していく作業も個数が膨大なんで時間がかかる。

疲れたら休んだり、風呂に入ったりして気分を変える。

 

メイン3人は大体育ちきった(魔法防御はまだ未発動)ので召喚盾係のユウナの育成に入る。

とりあえずラッキースフィアを全部使って運をほぼMAXに。

失敗したことは魔法防御を中途半端に上げたこと。

これによりAP稼ぎの効率が悪くなる。

HPも上げ始めると全然上がりゃしない。

ただHPは30000くらいにまでなったのでこれで終わりに。

 

ヘレティック用心棒狩りにも挑戦。

20回以内でちょうどHP限界突破&リボンをつけてないアーロン用の防具(HP限界突破、リボン、空き2つ)をピンポイントでゲット。ついでにユウナのHP限界突破、空き×3の防具もゲットしたので、ちょうど99個になったダークマターでリボン改造。

 

おあつらえ向きな展開で実にラッキー。もっと苦労するかと思ったのになんか拍子抜けだ。

 

キマリとルールーとティーダは育てる予定はないけど、ヘレティックイクシオンと用心棒を最後残して、セーブして、その2つ倒してからデア・リヒター倒してゴールの予定。

 

エボンドームでヘレティックバハムートと対決。2回負けたけどインパルスの頻度と効果に気づいてからはリュックの調合とユウナの召喚盾と慎重な行動でなんとか切り抜けた。残り召喚獣はヴァルファーレだけだったので危なかった(アニマ、メーガスなし)。HP10万近くあっても負けるのね。

 

その後アニマとメーガスをとる。

さらにヘレティック・ヴァルファーレを撃破。一回も攻撃させずに撃破。

 

その後ヘレティック・イフリートを撃破。

FFWIKIでバグ技があるらしいので、やってみる。

結構難しいけど5,6回やったらできた。

そして書いてあるとおり透明なヘレティックイフリートが出てきてまた倒す。

セーブ→ロードで同じことをすると本当にアルベドホームまで行けた。

 

wikiwiki.jp

そしてまたイベントが始まる。なんじゃこれ。これはすごい裏技だ。多分エフレイエとかとかもまた戦える。別に闘いたくないけど。シーモアとのねっちょりキスや世界一ピュアなあれもまた見れる。

浄罪の路でスタート地点から戻ろうとうすると出現する柵を出していなけりゃそのまま続行できるらしい。逆に言うと柵出しちゃってるとユウナが通れなくなってそこまでとなるらしい。俺の場合はそんな柵出した覚えがないので多分先に進めそうだ。

 

ちなみにアルティメットヒッツ版やHD版だと修正されてできないらしい。俺のは普通のいんたなんでできた。

 

アルベドホームとかベベルという2度と訪れることができずに、取り返しのつかない要素になっているところをリカバリーできるのがおいしい。

現に俺はベベルの試練の間に入る前のアルベド語辞書を見事に取り忘れていたため、これで回収できる。おあつらえむき。

今日はなんか妙におあつらえむきな日だなぁ。

 

アルベドホームの外のセーブスフィアに(このストーリー時点では自由に乗り回せない)飛空艇ってあるけど、飛空艇に戻れるんだろうか・・・と思ったけどストーリーを進めたら飛空艇というのがなくなってしまった。ってことは移動は制限される。まだダーク召喚獣全部やってないし、とりあえず後の楽しみに取っておこうかな(セーブデータは別んとこにセーブした)。

 

上の技を使うとブリッツボールでワッカが増殖できたり、パーティにアニマや用心棒を出すこともできるとか。ヘレティックアニマを出した状態でストーリーをガガゼトまで進むとなんか面白いことにもなるらしいし、なんかワクワクしてきたぞ。

 

ってかFFXってこんな面白い裏技があったんか。発売20年目にして初めて知った。

FF6の崩壊前に戻る裏技みたいなのがPS2でできるとは。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com