クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年09月09日エア散歩 ~家からほぼ出ず~

・散歩

せず。

 

FFXいんた終了

エボンドーム試練の間~エンディング

 

シーモア異体戦でアニマを仲間にする。

ガガゼト山門でヘレアニマを出した状態でのロンゾ族とのイベントを見たが、思ったより面白くはなかった。

 

ただクソでかい鎖が邪魔だなぁという印象。

ビランとキマリがガンのつけあいしているところでしか背景にヘレアニマが映らない。

横っちょにクソでかい異様な物体がうねうねしているのにみんなスルーしているという光景は確かにシュールではあるが、思ったほどではなかった。

 

道中のボスは戦闘開始の集中線演出と同時にオートヘイストアーロンが99999オーバーキルで瞬殺。

 

ユウナレスカ戦はヘルバイダーをアーロンの防具に付着したリボンで防いでしまいオーバーデスで全滅。かと思いきや、このオーバーデスは(パーティーメンバーの)アニマさんには通用しない。ってことで最終形態もアニマの攻撃で瞬殺。

 

お世話になったアニマさんだけど、残念ながら最終決戦の時にどっか行ってしまった。

その後普通に3発くらい99999を食らわしてラスボス撃破。

それから召喚獣祭りを倒し、最後にマダニを倒しエンディングへ。

 

何度見てもムービーのグラフィックはいいなぁと思う。

FF6FF7の進化くらいにFF8、9→FFXの進化もすごい。8なんて顔つぶれとるし。ムービーの細密さも違う。解像度が違うから当たり前だけど。

 

全編通してみるとティーダよりユウナメインのムービーのほうが圧倒的に多かったなという印象。ユウナのムービーを見る度に似ている芸能人とかを頭の中で探すけど、意外といない。誰かに似ているような気がするんだけど。

 

ムービーではユウナとは対照的にリュックがブサイクと言われがちだけど、最後のユウナ演説のときのリュックは可愛かった。

 

最後の時々でいいから思い出してください。みたいなセリフが英語版の訳では忘れないでくださいになっていたけど、Never forget them.と言っていたのでそれはそれであっているけど。

 

それにしても終わってしまったなぁFFX

オリジナル版78時間、インター版85時間。

キマリとかルールー、ティーダの育成、七曜ミニゲーム、命中、回避のスフィア盤埋めとかできることはあるけど、裏ボスも倒したんでやる気がしない。

 

ドラクエ11 PS版

まず思ったことは字が小さい。慣れつつはある。

やってて思ったことは移動がたるい。

フィールドはいいとしてサマディー場内とか真っ直ぐな一本道とかなぜあんな無駄に長いのか。

ロードが長い。ルーラ後に読み込みが入る。

屋根の上を移動するのは面白かった。

 

3DSの2D版のほうがいいなぁ。忘れたけど。

ダーハルーネまで。6時間強。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com