クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年09月25日クソ散歩 ~朝夕散歩~

・散歩

朝に少し、夜に散歩がてら。

午前3時18分に目が覚める。

 

FF7オリジナル(インタ)

昨日今日でプレイ時間18時間。

FF7リメイクはどっかで見たきれいなグラフィックだったけど、PS版のFF7は唯一無二の個性を感じる。カクカクポリゴンも背景にもなんかぬくもりというかそういうものを感じる。思い出補正込みなのは間違いないが。

 

リメイクをやったあと普通のATBだと簡素に思うかと思ったけど、そうでもなかった。バトルスピードMAX(と言ってもいつもMAXでやってるけど)やることが多くて忙しい。忙しいと大体バトルは面白い。

 

とにかくサクサク進む。

逆になんか物足りなさを感じた。イライラしないので感情が揺さぶられないからかも。

 

今回のプレイスタイルは稼ぎなし(ゆる~く)。

倒したくなったら倒すし、面倒くさかったら逃げる。

ということでほぼ全逃げでやってたらだんだんキツくなってきた。でも何回もクリアしてるので軽く冷や汗かくくらいがちょうどいいのかもしれない。

チョコボックルなし。インタなので覚えるメリットもなさそうだが。

 

マイティーガード、ホワイトウィンド、かいふくマテリア、ボムの右腕、海龍のウロコあたりさえあればどうにかなるだろうという昔得た知識で冒険。

 

ミッドガル終了は3時間52分。リメイクの6分の1くらい。

そっから14時間くらい進めてDISC2のダイヤウェポン戦前(ミッドガル突入前)というところなので、ミッドガル後は思ったより長かった。

 

ジュノンの宿屋のクイックターンばあさんとか懐かしいな。

 

リメイクではミニゲームが邪魔だったけど、オリジナル版も結構ミニゲームがある。

 

5番魔晄炉の同時押し扉

スクワット

ジンクバッテリー使うところの飛び移り

神羅警備員に見つからないように通るところ

市長爆発

クーポンチェンジ

ミッドガルパーツ

バイク(リメイクより動かしやすかった。敵より先行けるし。ただ攻撃がやっぱりあたらん)

人工呼吸

イルカ(これは□ボタン2回でOKだけど)

視聴率

ルーファウス見送り

線路から落下してアイテムゲット

デートイベント

発掘

壁のぼり

体温と登山

多分もっとあるだろう

 

リメイクのミニゲームの多さはある種原作のリスペクトなのかもしれん。

 

とは言え、カームでの回想を終えてからは中だるみを感じる。

バレットの過去、レッド13の過去あたり。

ニブルからまた盛り返してくる。

 

ライフストリームの中でクラウドが本当の自分を取り戻すところとか何度見てもよく出来てるなぁと思う。演出、音楽共に緊張感があり素晴らしい。

子供の頃は正直よくわからなかったけど、今見るとRPGにうまくサスペンスを落としこんでるなぁと関心する。

デートイベ、古代種の神殿からここまでの流れはやっぱいいなぁと思う。この部分をリメイクでみたい。バレットとかナナキの過去はそこそこで。

 

プレイは大体強敵前にボムの右腕とウロコを仕入れるという感じ。

 

ボス

・バレットの友達(コレルプリズンのボス)

ボムの右腕一閃

 

・ぎぞくの洞窟のボス(レッド13の父親のダンジョン)

エリクサー一閃

HPが多いザコ敵の蜘蛛はレーザー3回くらい打ってからリミット。

 

・マテリアキーパー(ニブル山のボス)

マイティガード→右腕連発

 

レッドドラゴン(古代種の神殿の中ボス)

マイティガード→右腕連発

 

・デモンズゲイト(古代種の神殿のボス)

マイティガード→右腕連発

もっと苦戦するかと思いきや、引いたパターンがよかったのと相手の足が遅く右腕の回転率が良かったため割とあっさり撃破。

 

・DISC1最後のジェノバ

水の指輪装備で全滅なし

 

・つらら(雪山絶壁の中ボス)

レーザー一閃

 

・ツインヘッド(絶壁ボス)

右首から。一人に極光の腕輪(冷気吸収)、炎の指輪(炎無効)、属性+雷で雷半減で土属性攻撃のタイミングが悪くない限り勝てると思う(実際勝てた)。最終的に一人だけで撃破。

右腕とウロコが足りなくなりいい感じに苦戦。

 

アルテマウェポン(ミディール)

一人にリフレクトリング装備。開幕クエイラを反射。そのキャラでホワイトウインド。それからマイティーガード。呪いの指輪は盗めなかった。

 

・キャリーアーマー(海底魔晄炉のボス)

ラピスレーザー対策でHPアップを8個くらい買う。

3人のHPを1800くらいにする。

ラピスレーザーが開幕に来ないパターン引くまで粘る。

マイティガード。

マジックハンマーでラピス封じられるらしいが覚えられるやつがいるウータイエリアに降りるとユフィイベントが発生しちゃうんで諦めた。

ウロコとか203ミリ砲弾とかマジカルブレス連発。ベータとかのほうが燃費は良さそうだが習得が面倒なので氷山の中にいたこいつからラーニングした。

マバリア時間内なら900くらいになる→ホワイトウインド。

運悪く切れても最大HPを維持していれば死なない→ケアルラ(全)→ホワイトウィンド

割と苦戦して面白かった。

 

ウロコとか砲弾の仕入れが面倒なので、普通に逃げずに経験値稼いだほうが良かったのかなぁ。ウロコは簡単に盗めるけど、右腕と砲弾はやたら時間がかかるし。でも計画立てながらマテリア成長させんのが面倒くさい。

 

レベルは現時点で32くらい。

強制戦闘でレベルが上がりだんだん楽になっていく。

アイテムがなかったらとっくに詰んでいただろう。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com