クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年05月24日クソ散歩 ~日比谷からのアキバ~

f:id:kusomamiren:20230114152941j:image
・散歩

日比谷からのアキバ。

最近は実にちんたら散歩をしている。

ベンチで1時間とか平気で佇んだりしている。

そこらへんの孤独な老人のようだ。

 

・選べる人間関係、選べない人間関係

ビッグニートがとある雑談配信でこんなことを言っていた。

前者は個人的に好きな人、友達とか。後者は家族とか職場の人間とか。

 

彼は20代まで俺と同じく家族以外誰とも関わらなかったっぽい。

そしてネットで気の知れた知り合いができて、その人達と一緒に過ごす時間を楽しみ、別れた後に寂しくなったらしい。

 

彼はその寂しいという感情を大切にしていた。

引きこもり時代には抱くことがなかった感情。

もうその時代に戻りたくなさそうだった。

 

人間関係を2つに分けて考えたことがそういえばなかった。

俺が思う人間関係は友達レベルでも職場の同僚レベルでも一緒だった。

前者は連絡が面倒、後者は嫌な奴だらけということで、いずれにせよ煩わしいという共通点でくくっていた。

 

確かに前者のほうがマシかもしれない。

いや、後者のほうが定形の返しでしのげるから楽か。

 

どうなんだろ。

まぁでもやっぱりどっちもいいや。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com