クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2023年02月28日クソ散歩 ~終わった~

f:id:kusomamiren:20230228194758j:image

・散歩

赤坂見附を過ぎたあたりまで。

 

・昨日の出来事

マイナンバーの件。

昨日生まれてはじめて自撮りをしてみた。

スマホのインカメラで。

 

するとあらびっくり。

出来上がったのはキモいおっさんの写真。

こんなはずはないと何度やってもそこにはキモいおっさんがいる。

ショックだった。

 

このキモい写真が載っかったマイナンバーカード。

それを見る度に精神的に凹む将来が見えた。

なので申請はやめよう。

 

こんなことを書いたらそんな理由で?アホかこいつって思われるから書くか迷ったけど書くわ。

 

その後証明写真を探しに夜の街に繰り出す。

1箇所目。近所にあった。

でも周りが暗くてよく見えない。

なんか抵抗感を感じてやめる。

 

2箇所目。結構歩いた。

でも1箇所目よりも人通りが多いとこにある。

どうやら大型スーパーとかそういうところに写真機はある傾向にあるようだ。

 

その2箇所しか発見できなかった。

近くのスーパーの多機能トイレで改めて自撮りをしてみる。

 

こころなしか家にいるときのやつよりマシか?と思ったけどやっぱりへん。

あとで気づくが左右反転状態だから変なことに気づいた。

 

インカメラで構えてるうちは普通なんだけど写真を撮るとなぜか変になる。

顔は長くなりしかも歪む。

あと自分の顔がアシンメトリーなことに気づく。

 

特に何も進展なく家に帰る。

 

家に帰って芸能人の免許証の写真とか検索する。

やっぱりすごい。

シンメトリーだ。

 

特に岡田准一の昔の免許写真とかうそだろって思うくらいシンメトリーで整っていた。

f:id:kusomamiren:20230228194816j:image

 

・今日

そもそもなぜ証明写真を探しているか?

それは最終日に送れば区役所で長時間待つことも、ネットで90分待ちくらいでサーバーにつながらねーとイラつくこともない。

総合的に最終日時点で最も合理的な選択肢だから。

 

朝7時半くらいに出る。

昨日行ったイースト21にどうやら俺が発見できなかった写真機があるらしい。

そこにいってみる。

 

この写真機はQRコード申請対応らしい。

昨日は値段見てなかったけどなんと1000円もする。

美白+みたいなやつだと1200円。

 

一気にやる気なくす。

これで俺がギリギリ納得できる写真ができあがるならまだいい。

でもその保証がない。

その状態で金払って失敗したとする。

そうしたら目も当てれない。

ということでやめた。

 

その後も散歩がてら5chのマイナンバー最終日スレみたいなやつを見る。

 

いつの間にか日比谷公園赤坂警察署→その近くの公園と来る。

ここで胸騒ぎが。

 

このまま渋谷に向かっても問題を解決できる目処はたってない。

なのにこのまま向かってもいたずらに時間を消費するだけ。

 

一方で5chから使えそうな案も仕入れることに成功。

iPhoneデフォルトの写真だと仕上がりがゴミになる。

 

でもbeautiful plusなるアプリを使うととりあえず背景が消せるらしい。

散歩しながらどっかに白い壁ねーかなと考えてたからそれから解放されるのがとりあえずいい。

ちなみに白い壁はなかった。

あるにしても境目があり真っ白な壁は家電店のアップルストアにしかなかった。

でもそんなとこで撮影する気にもなれなかった。

 

先程のアプリをダウンロードしようとする。

しかし容量が300MB近くもある。

 

ということで渋谷は諦め、日比谷図書館Wi-Fi乞食をすることに。

 

図書館到着。

例のアプリをDL。容量不足な分は不要なアプリや音楽を消して対処。

 

アプリを開いてみるとなんかインスタ映えのことしか考えてなさそうな若い女向けというUIをしていた。

 

なんとなくそういうアプリをこういうおっさんが使うことに抵抗あるし、他人から見られたくないなと思った。

 

ちょこちょこいじってみると証明写真モードみたいなのがある。

ちょうどいい。

 

多機能トイレにこもり一応白壁を背負い自撮り。

すると昨日とは打って変わっていきなりかなりマシな出来に。

 

次に進み、まず背景を白にする。

AI技術の進歩に感謝。

 

それから美肌度合いを調整する項目に。

どうせだからと70%くらいに。

しかしこれは後から考えたら失敗だった。

 

それでコンビニプリント用のテンプレートを選択し保存。

 

次に説明に従いセブンのネットプリントというアプリをDL。

説明に従い登録。

 

図書館を出る。

近くのセブンを探す。

 

ビルの中にあったんで若干手こずる。

セブンの端末でプリント。

 

かかった金額40円。

 

それを持って近くの郵便局に。

 

返信用封筒の項目を最終確認。

するとミスしまくってた。

 

まず写真4枚セットをそのまま突っ込んでたけどどうも一枚にしたほうが良さそうだ。

あと申請用紙。

どうやらIDが書いてある面と申請します的なことを書く面を切り離さないといけないらしい。

切り取り線がないから気づかなかった。

 

近くにあったハサミで写真と用紙を切り取り近くにあったのりで封をする。

 

それを8人順番待ちの後提出。

 

これで終わり。

喉に突き刺さった魚の小骨がようやく取れた・・・

そんな晴れやかな気持ちになった。

 

あとから問題が起きるとすると写真。

我ながらやや盛り過ぎじゃ・・・ってくらい美肌になってこれはこれで逆にキモい感じだけど昨日のブサイクなおっさんよりマシかということでこれにしたけど通るかね。

まあ落ちてもいいか。その時はマイナンバーなしでいこう。

 

その後アキバまで歩き帰宅。

 

何はともあれ終わった。

今までスルーするかポイント欲しさに申請するか迷っていた。

 

でも今後マイナンバーカードがないことによる政府の嫌がらせを受けることなりそう・・・というのがなんだかんだで大きかった。それと同じくらい20000ポイントというのも。

 

20000円だとすると俺にとって10日分の自由と等しい(月の支出60000円)。

10日分好きなだけ楽器練習したり散歩できる時間をもらえると考えると中々スルー出来ずにいた。

 

後おそらくもう延長はないだろうなみたいな空気感も。

 

運転免許証がない俺には写真付きの証明書があると便利らしいけど、正直今まで免許証なしで特に困ったことない(なにか申し込むにしても光熱費の領収書みたいな補助書類と顔写真なし健康保険証でなんとかなってた)のでふーんという感じ。これからわからんけど。

 

あと9000万人が申請(申請率70%超え)だから駆け込み申請とか言う人もいるとか。

 

他にはガバガバすぎる規約とかどうかと思うけどまぁいいや。

今日はこれまでよりぐっすり寝れるんじゃないかと思う。

昨日は夜尿なく意外とよく寝られたけど。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com