クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2018年01月13日クソ散歩

f:id:kusomamiren:20180113203800j:plain

 

近所をグルグルしてただけ。

 

普通免許を取ろうかなぁとほんのちょびっと考えているので試しに図書館に交通ルールじゃなくて車そのものに興味を持とうと車はこうして出来ているみたいな本を借りて読んでみようとした。

ところが、借りる機械でいつものように手続きを試みようとしたらエラーのレシートが口から吐き出された。

有効期限切れ・・・。

そんなもんがあるんだなぁと思った。でも確かに無期限で使えるのはそれはそれでおかしい気もする。

仕方なく、窓口でその旨を告げると身分証の確認をされ、近くにある用紙に更新手続きの個人情報を書き込んでいく。

すると欄の一部に俺が一番苦手な欄があった。

それは勤務先。

無職だとねぇ、この欄を見る度に理由のわからない罪悪感が俺を襲ってくるんだよね。

しかし、よくよく見るとこの欄を記入しなければいけないのは、江東区内に通学している学校がある人や通勤している勤務先がある人だけのようだ。

だから、もしも中央区が勤務先であればこの勤務先欄に勤務先を記入する義務はないわけだ。

故に俺が無職であるという推定は容易には働かない。

少し安心した。書き終えると窓口に持っていき、俺の唯一の身分証明書である健康保険証を提示する。そして、人が目視で照合していき、なにやら先ほどの紙の下部分の項目にチェックを入れている。

そして、更新手続きはあっという間に終了。

 

2021年まで使えるみたい。

江東区の公立図書館の図書カードの有効期限は3年っぽい。

ちょうど俺が図書カードを作成したのが、3年前に爆弾その2の治療を開始した時に関連書籍を借りたことが発端だったからだ。

 

そのついでで窓口で貸出手続きをして図書館を後にした。

 

それから、借りた本をパラパラ目を通すけれど基本的に車に興味がないためパラパラめくる程度。エンジンとかには全く興味がなく車内の内装や収納スペースに関心した。

家売って車で暮らすことももしかしたらできるんじゃないかと思ったりした。住所がないと働く時は厳しいけどトレーダー(口座開設済みで)とかブロガーとかの人は普通に生きていけそうだが社会の仕組みを全然知らない社会人赤ちゃんの俺にはよくわからない。

 

あとは、家の固定電話の行く末を案じたり、固定電話関連で廃止の決議をしたとして、番号は流石に必要なので下ごしらえした上でソフトバンクで月300円でかけ放題の番号を2年間維持するとか、すでに注文したマイネオは一旦ペンディングにするとして既に手元にあるエントリーパッケージどうしようとか、電話加入権の売却は業者に買い取ってもらっても二束三文にしかならなず、ネットで普通に売却できるけど手続きクソ面倒くさいしとちったらおしゃかなんで解約かなぁとか、解約金なしのLINKSMATEでさっさとMNP弾作ってAUに発射するか、さっきのSBのかけ放題に発射しようか、あれでも、新規の案件で一括20000円とかだったら別にMNP弾を作らなくて済むか、いやせっかくだから唯一儲かるっぽいAUに発射してみるかとか考えているうちに頭の中がスパゲッティー状態になってわけがわからなくなってきた。

 

空が暗くなってから車の本を返却して、なぜかホリエモン我が闘争を借りてきて帰宅。

 

f:id:kusomamiren:20180113203810j:plain