クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年04月07日クソ散歩 ~ポケモンを捕まえる気がしない~

 

経営がうまく行っている状態(物事が滞りなく進んでいく状態のたとえ・ここではプログラミングの勉強)というのはやっぱりどこか退屈だ。

でも問題解決のための試行錯誤はアウトプット前提のインプットに通ずるものがある。

これはインプット前提のインプットとは逆だ。

なにか勉強する時順繰り頭からお尻へ進めていく勉強法は後者。退屈なんで吸収する気がないから退屈。つまらないなり、わからなくても進めることが一応できる。

けど、前者は痛みを伴う。イライラしたり物事がうまくいかない状態に常に置かれることになる。

でも解決のための吸収なんで吸収力高いし、それで得た経験値もはぐれメタル級だろう。でもそうやらないとのめり込めない気もする。ゲットへのハードルが高いほど(高給とか高い社会的地位とかいい女とかレアポケモンとか)欲しくなり求めるためにあらゆる努力をするように。

 

そして、今日も勉強全然やらなかった。

なぜなら順調な勉強は退屈であり、昨日環境構築という難題を解決してもう満足してしまったからだ。

 

・今日見た動画

今日はずっとブロガーのマナブさんのYoutube動画を見ていた。彼のできていることが俺の求めるライフスタイルに近いものを感じたからだ。

そのマナブさんのブログは以前くぼまな市議のブログを検索するときに一度通りがかったことがあった。(ブログ名が両方まなぶろぐ)

3000字超えの俺のブログとは違う役に立つ記事を2年近く毎日継続して続けているらしい。好きだから続けられる(=努力できる←他を圧倒する努力量)と言っていた。他にも発言に関してなるほどなと思うとこが多い。

こういうライフハック系のYoutuberはごまんといるけど抑揚のない淡々とした落ち着いた語りが彼の持ち味と感じ、発言にも誇大広告臭がなかったので参考にしようと思う。(あくまで参考。彼の動画を視聴制覇したところでマナブマニアになるだけで収入とかスキルには直結しない。自分の努力がおおもと)

 

・今日ポケ

また夜から。ウィークエンド参加せず。てか日中また外に出られなくなった。コンプレックスどうこうじゃないけど、特に外にでなきゃいけない理由がないため出る気がしない。一応レイドという理由はあるけど別に日中に限るわけじゃない。なら、人通りが落ち着いた日が沈んだ後の時間帯でいいじゃんとなる。みんぽけで夜開催のレイドを調べ家を出て仙台堀でレイド。なんか知らんけどアホみたいに人がいた。ちょっと到着が遅れたんで2陣に。それでも11人。てことはあそこに30人くらいいたということになるけど、花見の季節だからついでにやっとこうかみたいなノリなんだろうか。12球ももらった。捕獲成功。ギラティナオリジンいまだ失敗なし。(フラグ。明日失敗すると思う)

 

というかレイドボス以外のポケモンを捕まえる気がしない。20匹くらい捕まえて飽きてしまった。ポケスト回すのはフリックで済むけど、ポケモン捕獲は画面が変わったり捕獲完了までに的当てゲーム、揺れ演出、○○を捕まえた!⇢経験値表示⇢ポケモン表示と一連の流れに時間がかかる。しかも抜けられるとまた前半部分やり直し。

でも飽きたらやめることができている。ポケモンGOに使われていないと思う。以前は使われていて動かされていた。XP2倍の時なんて完全に操り人形だった。そう考えるとこれが健全なのかもしれない。

 

それと福岡のフレンドからポケモンセンターのギフトが送られてきた。ピカチュウの顔が写っていた。なんかちょっとうれしい。

 

以上

 

1年前

kusomamiren.hatenablog.com

 朝8時半過ぎに出発していた1年前。なのに今は夜しか出られなくなっている。