クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年10月03日クソ散歩 ~俺が俺である証明~

 

また区役所へ。

新しい俺の健康保険証が届かないので面倒だけど足を運ぶ。

係の人に聞く。

すると保管期間を経過して区役所に戻ってきていたらしい、ということが判明した。

そして俺の新しいピンク色の健康保険証が目の前に現れた。

 

結果、目の前にあるのに受け取れなかった。

 

俺の持ってる身分証明書は健康保険証(期限切れ)とマイナンバー通知カードしかない。

マイナンバーカードではない。マイナンバー「通知」カードだ。

それらを持っていった。

それを持っていったものの受け取れるレベルには至らなかった。

 

受け取る方法は2つあって、前の健康保険証&不在票の組み合わせor写真入りの身分証だとのこと。

後者の例は運転免許証。取ってないのでそもそもそんなもんは持ってない。

区役所の受付で俺が俺である証明ができなかったため、また送付してもらうことになった。(それしかないんで)

昔のヤフオクの本人確認みたいに住所で本人確認するしかどうも方法がないらしい。

 

ってか不在票がポストに入っていた記憶がない。

入っていれば俺は何らかのアクションを起こすはず。それがなかったということは俺は不在票の存在を認識していなかったのだ。これは仕方のないことだ。

なぜ不在票が消えたのかはまじでわからない。最近は健康保険関係でポストを毎日ちゃんと確認していたから見落としはないと思う。

 

区役所をあとにして京橋郵便局の前を偶然通ったので、局員に質問をしてみた。

郵便局に差し戻された荷物を不在票で受け取る時に本人確認を要求される。その本人確認に期限が切れた健康保険証が本人確認書類としての効力を有するのか?、疑問だったからだ。健康保険証としての効力はないことは確定だけど、本人確認書類としての効力はもしかしたらあるんじゃないかと思ったけど、受け取れないと断言された。どうやら本人確認書類としての効力も失っているらしい。多分そうだろなと思ってたけど言質が取れたのでスッキリした。

 

ちなみに免許証がない俺が身分を証明する最強のカードはどうもマイナンバーカード(通知じゃない顔写真入りのやつ)らしい。これがあればコンビニとかでも住民票とかのなんか手続きっぽいことができるらしい。俺がマイナンバーカードを持っていれば今日その場で受け取れたのに。

 

しかし、家で新しい健康保険証を受け取るためにまた本人確認書類が必要となったら詰みだ。それこそどないせいっちゅうねん状態だ。だから多分大丈夫だと思う。はんこでオーケーだった記憶もあるし。

 

健康保険証を紛失して再発行する時どうすればいいんだろう?という疑問が出てきたけど、多分自宅で本人確認ということになるっぽいね。

 

そこで最大の問題が明日の歯医者。流石に10割負担は厳しい。

なんとか回避する方法を考えてみた。

 

・急な予定が入ったので急遽別日に変更してくれと嘘をつく(→明日診察で今日定休日なので自然と当日の午前中とかに連絡することになるけど、相手方に迷惑をかけるし俺の信用度も下がる)

・当日、健康保険証を家に忘れましたと嘘をつき、交渉

・当日、健康保険証をまだ受け取ってませんと真実を告げ、交渉

 

交渉というのは、後日支払いor10割払って後日返金の交渉をするということ。

ネットで調べると交渉の余地があるっぽいし、実際保険証を忘れた人がいて次回支払いでOKだった人がかつていたと記憶している(数年前の記憶だけど)のでもしかしたらいけるかもしれない。

 

↑で挙げた3つの案のうち俺が使おうとしているのは3つ目の真実を告げた上での交渉。まぁ、だめだったら勉強代と思って諦めようと思う。受け取らなかっただけで料金が3倍になるのは無職でも無職じゃなくてもキツイ勉強代だけども。

 

・散歩

区役所→有楽町→アキバ→帰宅

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com