クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年05月22日クソ散歩 ~面白い映画~

https://lh3.googleusercontent.com/SjmfnaAbDhlB1tC39HxFitA6-g10DpZaW60STJ-1WrhLSj0iSLyyY7kCt35BW2LCKL5misEoPTkALwMiqnxNr2qjfdHkuv3WELdOW5_Iq8nqx1e6NL1ocsrFrOhxi5fjWZy3C09JqCC__pAvmO03FNjCD8r1_KB_JivylFV4wkOVlNzVpDwhuarLcZ61x7F9QjFAVEfx8jWFfeqqKC6IQZG7QsEQ8Onj7sfANQ7dlVdM2NO-8bkvSR2beFn4gnbJqPsATZtQPVFhS0Ia6yNYXZb1y2lSgBxudO-6YzTr4CZK0KNkjDeTP40FdGWyh_oEi2EOtzcseJ-1S62Aj5ZL0jiAOQtZAykPacC6SFrn2xgwj97gH3DDYEru7-e2KASVG3hMyELXPJNBI0it-g6Iana71wZxHlX5apA9sUl3Dush6w7X6Hb49AF_eSUgnxGyNMhVEB_mJYO1XOD1vy0X6ziovjviiB4wi4fwXbPFX7e0kJZtZW1XUugGOcaSBGPQUDGtxcqtWCByg-XDLbAUGDC2QkT8P_cFlKfm8zt4H8SQOpCVoNLFzvb9BmD2xsKEH4h_Y2ZzJ0AQJ_1JOeRKwM7c5JF9x5UWfigz8OdgMZwKRiKdfdQNwntFAGMdO2--Mm6KfOANuY15BtvECqA6DGRQrm3HD9e2Cp5nofFixwm_eZ2hGQJK9PyBiCfB=w1030-h773-no?authuser=0

・散歩

ビッグ・エーまで買い物。

ずっと雨なんでそろそろ洗濯物を干したい。

 

・面白い映画

JAWS。ボロ船で巨大なサメと戦う3人組を描いた映画。

署長(主役)、フーパー(知能担当)、クイント(脳筋担当)の3人組のやりとりがいい。

 

ほぼ初対面のこの3人が一緒の船でサメ退治に向かうんだけど会話などのやりとりが心地いい。

名うてのサメハンターのクイントがド素人の署長に縄の結び方を教えたりフッパーとクイントで古傷自慢をしたり、クイントが原爆輸送の昔話をしたり、クイントが勝手に無線ぶっ壊して署長がブチギレたり、みんなでワイワイやったり、そういうのが何回戦にも及ぶサメとのバトルの最中に挟まれていてその緩急が心地いい。

 

それにしてもサメが怖い。サメ登場時の音楽も怖い。上辺だけでも陽気にしてられなきゃ恐怖に押しつぶされちゃうからクイントはあんなに騒いでいたんだろう。サメ以外にも海潜って死体の顔が出てくるところもびっくりする。

 

幾度にも渡るサメバトルによりボロ船がサメにボコボコにされて穴開けられて水が入ってきたりしてだんだんぶっ壊れていってサメから逃げるためにエンジン全開で調子こいた結果オーバーヒート起こして最終的には動かなくなりあとは食べられるのみという状態から海外のサメ見学ツアーみたいな檻の中に入っておびき寄せて口の中に毒針ぶちこむ作戦にしてみたりするけどサメが強すぎてそう簡単には勝てない。

 

ネタバレだけど最終的には人類が勝つんだけどホンマギリギリってとこでほぼ奇跡みたいなもんだからとても見応えのあるファイナルバトル。

 

こういう船で出かけて危ない目に遭う系の映画は今まで何作も見てきたんでこの映画を見たことがあったかどうかすら思い出せないけど、この映画は今から45年前の映画だとは思えないほど面白かった。サメ映画といえばシャークネードとかビーチシャークとかメガシャークVSなんたらかんたらとかしょーもない映画ばかりのイメージ(全部昔午後ローで見た)これは多分名作だろう。

 

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com