クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年03月05日クソ散歩 ~倍だけど買う~

 

・散歩

昨日とあるオーケーでサバ缶ミドルサイズが50円で売っていた。

それを今日も買おうと雨の中。

しかしまず店に入るときに使い倒した折りたたみ傘(何年か前にどこかのオーケーで買った400いくらの)の骨が破損。

そんでもって昨日まであった目当ての品がない。

と泣きっ面に蜂の中別のオーケーで同じものが。

97円だったけどいくつか買った。

 

ちなみにいまのところのオートミール粥のお供のおかず

・きゅうりのきゅうちゃん

・納豆

・サバ水煮缶

・高菜

・ふりかけ

 

JavascriptドラクエRPGプログラミング

店の「買う」システム(「売る」はむずそう)のさわりを作る。アイテム管理について頭を悩ます。

ファミコン時代にドラクエ1作っていた人の気分だ。まぁ彼らは64KBという今となってはありえない制約の中容量の節約に頭を悩ませていたらしいから悩みのポイントはずれてるかもしれんけど。

 

それにしても時間がかかる。半日くらいやっていたけど進みはちょっとだけ。でもやっぱいい練習になるんだよな。プログラムの基本の関数、条件分岐、配列、連想配列、クラス、インスタンスとか制作過程で使い所が出てくるから、なんかいろいろ文法習ったけどこういう使われ方するんだなぁとかがわかる。

そういう基本はそんなに難しくなくパズルみたいなもんだから小学生でも普通にできると思うし、簡単なシステムは基本だけで作れそう。ただある程度の根気は必要になると思う。軌道に乗るまでは。自分は今軌道にのるかのらないかくらい。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com