クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年03月13日エア散歩 ~家から一歩も出ず~

 

・散歩

雨なので家から一歩も出ず。

 

午後10時に寝て午前8時に起きる。

今日もプログラミングと映画であっという間に一日を消費する。

 

プログラミングは一応続いているけど一向に成長している気がしない。

完璧に作れたのは道具欄(ドラクエでいうところのふくろ)くらい。

f:id:kusomamiren:20210313211057p:plain

これを作るのにもなんやかんやで3日くらいかかった気がする。

if ( item_page < Math.floor(syozi_item.length / d) ){ // それまでのページ
            for (  let i = 0  ;  i < d ; i++){
            g.fillTextsyozi_item[item_page * d + i ].namexy + k * i );
            g.fillTextsyozi_item[item_page * d + i].kosuux + k2y + k * i );
            }
        }else// 最終ページ
            for (  let i = 0  ;  i < syozi_item.length % d ; i++){
            g.fillTextsyozi_item[item_page * d + i].namexy + k * i );
            g.fillTextsyozi_item[item_page * d + i].kosuux + k2y + k * i );
        }   
    }

(全体の中の一部分。てかVSCODE上のコードをコピペするとこうなるのね。)

こんな感じで場合分けして割り算と剰余を駆使(1ページにつき道具を10個つめこむ想定)。

イメージ通りになるように数式を試行錯誤(つじつま合わせ)して組み立てる。

かかった時間は数式考えるのとバグ取りが大半。

 

とにかく時間が足りない。あっという間に過ぎる。かけた時間に対して稼げる(であろう)金が少ないなぁというのが個人でゲーム作って売ってる人たちに対するイメージ。スキルによっていくらでも短縮できるであろうけど、俺がそうなっているイメージがわかない。

 

ゲームプログラマといえばデスマーチとか会社に泊まり込んで作業するというような話も昔は聞いたけどそれもわかる気がする。だってどうしたってバグがでるんだもん。そのバグが短時間で解決できるという保証もない。

人材にしても熟練度が低いとなにやらせるにしても時間がかかりすぎて使い物にならないだろうし(一人前になるまで足手まとい)。

 

そんだけがんばって作っても売れる保証もない。なんか自分でRPG作りの真似事をしていてキツイ業界だなぁと思う。今はどうかは知らないけど。

 

プログラミングは一応習慣化したけど、一方でこんなこと(PRG真似事)してそれが将来金を稼ぐことを目的としたならこの行為は果たして役に立つのか?そもそもこの道はイバラっぽい・・・別の道の方が良いのでは?でもそんな道なんてあるか?あるんだろうけどそれもまたキツイ仕事だろう、そんでもって人と関わらざるを得ない、ダイレクトに。俺にはやっぱりこれしかない、引きこもって人となるだけ関わらないで収入を得ると仮定するならばこれしかない、選択肢はない、そんでもダメなら生活保護狙いで精神を病ませようか・・・ちゃんと病めるかな、もしくはうつ病の人の演技ができるかな・・・そんなようなことを考えて不安になった。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com