クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年02月01日クソ散歩 ~照明~

・散歩

近所、犬を。

 

通販で購入した照明が届いた。

ところが満足度は低かった。

どれもこれも思ったより暗い。

1800円もしたLED電球が思ったより暗かったのが一番ショックだった。

シンク上の蛍光灯も取り替えたらなんか黄色くなって野暮ったい感じになった。350円。なのでもとのやつに戻した。

 

ちゃんとキッチン上のでかい照明の色温度も事前に調べた。

5000Kの昼白色。

それに合わせて台所とガスコンロ上のやつを5000に合わせたのになぜか新しく買ってきたやつは上のでかいやつより黄色っぽく感じる。

 

照明の下のなぞの格子状のプラスチック板が焼けて黄色っぽくなっていたのでもしかしたらそれなのか?とも思ったけどそんなんでそんな黄色になるだろうか?

 

もしかしてすでにある蛍光灯を取り付けた人はそういうのを見越して相殺するように意図的に7700Kくらいのクリアファイン色を取り付けたのか?そういうのも考慮しないといけないのか?もしかしてそれくらい照明は奥が深いのか?そんなことを考えていた。

 

キッチンでは昼白色が無難というサイトが多かった気がするけど、俺の主観だと昼光色くらいでちょうどいい気がする。昼白色はなんか黄色過ぎに見えてしまう。そしてそれはなんか貧乏くさい気がした。

 

温かみのある電球色でもなくぱっと見でスカッとする昼光色でもない中途半端な黄ばみがかった白色、それが昼白色という感想を持った。

 

でもどっかのサイトで蛍光灯の色は最初昼光色がデフォルトだったけどよりナチュラルな太陽光的ななんたらで昼白色が生まれたと見た。

 

自分の目はデフォルトの蛍光灯の昼光色に慣れすぎて昼白色が黄色っぽく見えるのかなぁ。

慣れるのかも知れないけど、家族からは明らかに不評そうだったのでそこだけ取り替えるのはやめた。

 

シンクのところは昼光色がベスト。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com