クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年01月29日クソ散歩 ~犬の散歩~

・散歩

頼まれたから犬の散歩。

ゆるいうんこをされると最悪。ケツ毛にくっつくので処理がクソ大変。そういううんこをよりによって親なし単騎の時にさせられもうさっさと帰ってきた。

 

・今の興味

昨日キッチンの25Wの全く機能していないボール型白熱電球を取り出してからというもののなんだか照明を直したくなってきた。

電球は暗すぎて全く使ってないし、台所の照明もなんだかチカチカ(フリッカーってやつ?)している。

使ってる当人は住めば都的な感じでもう慣れちゃってると思うんだけどなんだか気になる。

そんなことを考え出したら家の照明とっかえ大作戦みたいな企画が寝る前に思いつきなんだかワクワクしてまた寝つくのが遅くなった。

 

色々調べてみると、どうやら直管形LED蛍光灯とか丸型のLED蛍光灯とかもあるらしい。どうもグロースタータ型だと工事なしでできるとか。しかしバイパス工事みたいなのをしないと無駄に電力が消費される的なことを注意喚起風味で書いてあるサイトもあった。

 

直管形LED蛍光灯はオーム電機とかアイリスオーヤマとかの有名どころも割と出してるけど丸形のはamazonでざっと見る限り中華もんだらけだった。

 

まず洗面所の照明について。洗面所をLED化すれば蛍光灯と違ってスイッチ押したら最初暗くてだんだん明るくなっていくんじゃなくていきなりMAXの輝度になるのはいい。けどなんかいやな予感がした。LEDといえば影が濃くなったり色が不自然だったりするというのがこれまでの体感なので洗面所みたいなあんまりつけっぱにしないとこの照明の低消費電力化のメリットの代償に不自然だったり違和感だったり感じるのはアレなんで普通の丸型蛍光灯ということになった。

 

台所の上にあるグロースタータの20Wの真っ直ぐな蛍光灯に関してはなんか端っこのほうが暗くなるらしいし(アイリス)オーム電機のやつも演色性がRa80くらいなのに対してNECの普通の蛍光灯がRa92とかで200円ちょいなのでそっちでいいやとなった。影が濃くなるかもしれんし。もし新品に変えてもちらついてる場合は安定器がヘタってるとか?で買ったやつが無駄になるし。

 

あとオーム電機っていう会社がなんかなぁと。5年保障を謳う割に対象外(T型とかレフ型とか)が多すぎだし、保障を受けるのにレシートや領収書が必要。パナはそれらがなくてもロット番号とかでもOKらしい。

 

他にも障子の建て付けを直したり数年使ってない電動自転車のメンテナンスとかやりたいことがいっぱいあって穀潰しなのになんか忙しい。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com