クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年03月18日クソ散歩 ~微妙な満足~

・散歩

午前中小雨の時に少々。それ以降ずっと雨。

昨日との寒暖差が激しく余計に寒く感じる。

 

それにしても買ったものが役に立たなかったり効果がなかったり思ったほどの効果じゃなかった時にげんなりする。金額の大小関係なしに。

 

多少高くても思ったほどの効果が得られれば満足する(すぐ壊れたらその満足は帳消しになるが)。「買ってよかった」がそこにある。

 

でも効果がなかったときは無駄金である。何も得られず金だけは失われる。

そこには損がある。

 

行動経済学かなんかの本を読んだ時に損は得の2倍ずっしり来るというのを見た。

得はすぐ忘れるけど損は忘れたいのに忘れられない。

 

昨日買った接点復活スプレー。

最近地味に悩まされてるiPhone充電ケーブルの「このアクセサリは使えない可能性があります」という地味にうざいメッセージ。

これで充電がとぎれとぎれになっててイライラしていたので買った。

 

しかし昨日は全然効果がなかった。無駄金感があった。

ところが今日はなぜか調子がいい。一回途切れたけど基本的に充電され続けている。

でも完全じゃない。

 

こういう時、満足していいのかわからない。

改善されたけど、まだまだ不安定。いわゆる「マシになった」ってやつ。

 

まぁでも満足度なんて1か0じゃないし、こういうのも受け入れるべきなんだろう。まぁちょっとは良くなったという微妙な満足。

 

それにしても220mlもあるから使い切れん。

なぜこんなに無駄に量があるんだろう。バリカン用に購入したみしん油と同じで一生かかっても使い切れない気がする。

 

逆にすぐになくなっちゃうのがエアダスター

ちゃんとホコリが飛べば満足度は高いけど、すぐなくなるのは不満足。

これもまた微妙な満足なのかもしれない。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com