クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年01月07日クソ散歩 ~環境に7時間~

f:id:kusomamiren:20210107204320p:plain

 

PYTHON

最近地味にプログラミングに触れようと頑張っている。PygameでもやろうかなということでAnacondaにPygameをインストールしようとしたけどよくわからない。

色々調べて適当にやっていたらいつの間にかアナコンダのホームのところに4つしかアプリがなくなってしまい、ジュピターノートブックも消えてしまった。なぜなんだ。pygameを入れるはずがジュピターノートブックを復活させる作業になってしまう。しかし何やってもできない。

 

ということで諦めてアナコンダを新しくダウンロードしてきてインストール。

ideallifebody.com

結局再インストール後↑の方法でやったらPygameをちゃんとインストールできた。

condaコマンドとpipコマンドをごっちゃにしたらだめ。Anaconda環境でpipをすると最悪環境がぐちゃぐちゃになって破滅するというのをどこかで見たが結局なぜかpipコマンドでうまくいった。もうわけがわからない。アナコンダでpipはだめじゃなかったんかい。なんなんだコンピューターって。

Youtubepygameの詳しい解説をしてるサイトを見ながらやってみようかなと思っていたけどそれ以前の環境構築部分で結局7時間も消費。その間に映画を3本ながら見した。環境構築までこぎつけてもう満足してしまった。にしても英語だと有り余るほどプログラミング初心者講座あるね。

 

・散歩

錦糸町まで。

安い店で買ったりんごが全部中身が茶色でげんなり。今度は表面を押してめり込まないことを確認して買おう。というかこの店でりんご買うのは危ないな。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com