・散歩
朝昼。
・東京に戻るはめになった
非課税世帯10万円の申請期限の話。
江東区は送った書類に書いてあるという明確にわからない書き方だった。
他の区の傾向から見て申請書の発送から3ヶ月が申請期限だったので江東区もどうせ4月30日が期限だろうとたかをくくっていた。
今日は3月31日。なんだか胸騒ぎがしてコールセンターに確認の電話をする。
そしたらなんと今日3月31日が締め切りだった。
今日の消印有効までしか受け付けられない。
そして時間内に東京に戻ることは不可能。
ということで10万円もらえなかった。
クソ楽天と合わせて12万円もらえるはずのものがもらえなかった。
で、なんで東京に戻るのか。
それは電話口の人に備考欄に言い訳を書けば審査してくれるかもしれないという助言をもらったから。
とにかく早く戻って申請書を確認しろと言われた。
まぁ言われたから戻るけど、こういうパターンの場合たいてい悪い方に転がるんだよな。
だから10万円はもらえないものと思ったほうがいいだろう。
にしても江東区ってこんな区だったんだな。
他の区は4月30日(発送から3ヶ月の猶予期間)がスタンダードで太っ腹な区は9月30日とか。
ところが江東区は23区中最も懐の狭いたった2ヶ月。
まぁでも今度からこういう時はちゃんと余裕を持って電話しようと思う。
10万円は高い勉強代だけど。
それにしても今までふわふわ生活してたけど一気に現実に引き戻された。
あと楽天ひかりの工事日の電話が来た。
電話の使い方がわからず最初間違えて切っちゃって書け直す。
まぁどうせクソ楽天だし俺のことだ。
どうせまたキャンペーン対象外に引っかかって工事日無料にならないとかそんなオチだろう。
今日は眠れなさそうだ。
いや~にしてもイラつくわ江東区。
あの足立区ですら4月27日までなのに。
役所の怠慢じゃねーのこれ。申請期間が短ければ短いほど仕事減るし、俺みたいなのろまに10万支払わなくて済むしね。
普通の区の役所は3ヶ月くらいの期間とって受付、審査してるのに、江東区だけ2ヶ月でさっさと切り上げ。
何が申請期限は申請書に記載だよ。
ちゃんとホームページに明記しとけっつの。
2ヶ月という受付期間の短さを隠したかったんかなぁ。
こんな短い受付期間たしかに明記することを躊躇うよね。
他の区と比べられちゃうから。
きっと江東区だけだもんね受付期間たったの2ヶ月だけなんて。
もしも江東区に住んでなかったらなぁ。
隣区は3ヶ月だからきっと江東区も3ヶ月くらいの猶予期間はもちろんあるよね、安易にそう思っていたけど思っちゃいけなかった。
ノー記載の裏に隠された意図を考えるべきだった。
信じぬ心で。
俺も俺であと1日早く電話していれば。
ああ頭がクラクラする。
10万円で給湯器買おうと思ったのに。
江東区議会だか区役所だかが「普通」だったらこんなことにはならなかった。
以上
1年前