クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年12月14日クソ散歩 ~アキバまで~

f:id:kusomamiren:20230114142126j:image

・散歩

アキバまで。

 

・台所の蛇口

夏に接続部を磨き掃除して以来接続部からピューッと水が横に出る現象に悩まされていたけど今朝何故かそれの現象が直ってた。

 

・洗濯機

昨日は地獄だった。まじでカイジのぐにぁ~状態になった。

元栓を閉めて水栓を根本から交換(サビサビの万能ホーム水栓ネジ止めタイプからTOTOの緊急止弁付きのやつに)。

 

最初水がかなり吹き出るもちょろちょろに。

そのちょろちょろもいずれ止まるかと思ったけど一向に止まらない。

 

水がちょろちょろ壁を伝って下に。どんどん水浸しになる。

もうこの時点でパニック。

 

新しい水栓にシールテープを巻く動画を見ても脳みそがやり方を受け付けない。

どっちに巻いてるのかどうなってんのか見てもわからない。

どの指がテープの穴に通ってるのかわからない。

画角が一人称視点じゃないのでわからない。

巻いてる方向すらわからない。

画面には映ってるけど脳みそがそれを理解しない。

 

ここで完全にパニックになりぐにゃ~。

こうしてるうちにもどんどん水が床に溢れ出していく焦燥感の中、何回もやり直して巻くも失敗。

取り付けても付け根から水が出る。

 

2回目の前にYoutubeだとさっぱりわからないのでサイトを見る。

すると時計回りにテープを巻けばいいという情報が。

要するに閉める方向(時計回り)にテープも巻いていけばいいということ。

 

1回目はこんなテープ(シールテップ)すらまともに巻けない自分になんて馬鹿なんだと自分を責めた。なんて頭悪いんだろうと。

 

2回目は割とスムーズになったけど、やっぱりテープの穴に指を通しながら巻いていくプロセスがおぼつかない。

 

最初は難しい。

出だしからわけがわからない。

 

カバー部分にテープを横向きにくっつけて、そこから縦向きに時計回りなんだけどもうこの時点で指とテープの位置関係が正しくないと詰む。

 

テープを巻く時に若干テンションをかけ気味でテープを水栓のネジ溝にまんべんなく巻くということが難しい。

 

2回目でなんとか水道管根本から水漏れしなくなった。

けど床掃除が大変だった。

 

それでもやっぱりニップル部からちょびちょび水漏れする。

ホースを引っこ抜いた状態だと水が出ない(緊急止弁が働いて)。

ということで給水ホースのゴムパッキンの劣化が原因と結論づけた。

 

この部分のパッキンだけ交換したいけど構造的に無理っぽい。

なので給水ホースを変えれば多分直ると思う。

 

水関係は怖い。

まじでトラウマになりそう。

おかげで一睡もできんかった。

枕も合ってないし。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com