クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年12月20日クソ散歩 ~地獄水と天国湯~

・散歩

昼に買い物がてら

詳細は後述

 

・風呂

2日体を洗っていない。

今日も11度と微妙。

朝は完全に諦めて昼から給湯器を起動するもまるでお湯出る気配なし。

まぁこれも想定外。

 

話は変わるが昨日も寝るまで3時間かかった。

頭の中で期待と不安が渦巻いていたからだ。

 

不安というのは実家に帰る不安。

誰かと共同生活する不安。

その日が来るまで無事生活できるかという不安。

 

期待というのは投げ込みヒーター。

投げ込みヒーターというのはまぁ熱帯魚用のヒーターの人間用みたいなものだ。

ただアマゾンで注文するといつ来るかわからない。

あと1週間くらいで俺は実家に帰る予定なので行くまでに届く必要があるがその保証がない。なので注文はできない。というところで頓挫していた。

 

でも昨日寝る前にアキバならもしかしたらあるんじゃないか?という期待が膨らんだ。

ある保証もないけど、なんかありそう。上海問屋とかに。

ということで今日アキバに行こうとした。

でも別の問題が。

 

足が寒いのだ。

3度とかで外出ると凍傷の恐れもある。

というか今現在手の指の何本かに凍傷の症状が出てるし、足の指もなんか痛い。

 

家にはクロックスしかないわけではないが、履き慣れてない&大した防寒性能がないという理由でそれを履くモチベーションが起きない。

 

ということで今日の散歩では南砂スナモのワークマンに行ってきた。

事前にサイトで確認したダウンが詰まってそうなサンダルが目当て。1500円。

確かにあったが俺の希望サイズであるLLがない。Lと3LはあるけどLL(26.5cmくらい?)だけすっぽりない。試しにLと3L両方試着してみたが見事にキュークツ&ブカブカ

 

他にもあったけど2000円する。

この500円の差が貧乏人には大きすぎて買えなかった。

1500円で目当てのやつのLLがあったら買ってた。

そこには納得があるから。

2000円のは事前下調べしてない上に500円高いから納得がない。

 

その後ニトリとかにも寄ってみたが特に新しい発見とかはなし。

今年ラストになるかもしれない買い物をして帰宅。

 

・風呂

話を風呂に戻す。

 

今日初めてした試みは簡単だ。

でっかいタライに水を入れる。

そこにキッチンで沸かした雪平鍋×2の熱湯を投入。3往復して6杯分の熱湯を入れる。

 

発見は2投→キッチンに戻り湯を沸かす→また風呂に行く

の過程で思ったより湯が冷めるのが早いということだ。

 

それまであった湯気が消えていたときはマジ?と思った。

時間との勝負らしい。

 

残りの4投は最短で投入し、準備完了。

湯量はタライの8割ほど。

 

足りるかどうか若干の不安があったもののまぁ大丈夫だろうと思っていた。

まずは髪の毛を洗う。

いい感じ。

 

ただ思ったよりシャンプーが残る。

仕方なくお湯を節約するために地獄の冷水シャワーを頭にぶっかける。

 

間違いない。

湯→天国

水→地獄、まじで地獄、生き地獄

 

それを再痛感した。

邪魔なシャンプーをすすぎ落とし、冷えた頭にお湯をぶっかけて天国に戻す。

 

ここでやや誤算。

思ったより残りの湯が少ない。

 

しゃーないので、脇とちんことケツの穴周りを洗浄、そこに集中的に湯を投入し、最後の締めに体全体にタライに残ったラストのお湯をぶっかけ終了。なんかラーメンをスープまで完食した気分にすこしなった。

 

完全に満足というわけではないが、4秒ごとに蛇口をひねるを100回以上するより全然マシな気がしてきた。

 

とりあえず蓋的なものがあれば熱が逃げるのを防げる気はする。

後サブでもう一つバケツ的なものがほしいなとも思った。

石鹸がついた手を貴重な湯に入れたくなくて地獄水で洗って天国湯に漬けるということをしたけどもう一つフィンガーボール的なバケツ湯があれば便利だと思った。

 

ちなみに台所で食器を洗う時も地獄水→天国湯をしている。

これじゃあまるで火傷の逆バージョンだ。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com