クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年12月20日クソ散歩 ~アキバまで~

f:id:kusomamiren:20230114142042j:image
・散歩

アキバまで。

 

・新体制初洗濯

昨日の夜洗濯機と風呂の蛇口を繋いで水を通してみた。

外そうとしたら水が爆発。

ホース内に水圧がかかってるので外すとこうなる。

馬鹿じゃない人だったら俺のように上半身に水を食らうこともなかっただろう。

そういった意味ではバカ発見器かもしれない。

 

今朝洗濯。

手作業よりかなり楽になった。

 

洗濯機にバケツで水を入れる→洗う(洗剤いり)・脱水→もっかいバケツを入れる→洗う(水のみ)・脱水というのは文字で書くと簡単なようだけど実際やってみると苦痛。バケツ重いしこぼすと床が水浸しになる。

 

それが、風呂の水栓のスパウトを外す→そこに洗濯用ニップルを接続(ここまで初回のみ)→そこに給水ホースをカチッとはめる→あとは普通に全自動で洗濯→出来上がったら蛇口を閉じてドライモードで10秒稼働、ホース内の水を抜く→ホースを外す→水が垂れるから洗面器かなんかにホースの先端を置く

最初と最後にちょっと面倒な行程が増えたがそれを抜かせば普段通り全自動洗濯機として機能する。

 

これで楽になった。しかしこれとキッチンで沸かしたお湯を風呂場に運んでいる時に俺何やってんだろ・・・って気になってきた。

給湯器を交換すればすべて解決なのに。

 

しかし給湯器を買わないという道を選んでしまった。

そして長いホースと風呂蛇口ニップル、あと33cmのアルミ鍋を購入した。

ここで給湯器購入コースに変更すると上記のものがサンクコストになる。

もう引き返せないのだ。

 

というか給湯器をオート→給湯専用に変更することに何故か抵抗がある。多分ずっと一人だけだけど何かしらの理由で誰かに家を貸したりするケースなんかを考えたりすると追い焚き管を塞ぐという選択肢はなんとなく取りたくない。このなんとなくで給湯器を変更できない要因の一つ。

ちなみに給湯専用とオートには2倍近く価格に差がある(工事費込み)。

 

給湯器が壊れてる現状、全くどうしようもないというわけでもなく、工夫次第で風呂も洗濯もどうにかなってしまった。

4月中盤→11月中盤までは食器洗いにいお湯いらないし、お湯を沸かす量も少ない。

ぶっちゃけ冬以外の8、9ヶ月くらいはお湯がでなくてもそこまで問題ない。風呂は流石に夏場でもお湯沸かす必要はあるけど。

 

どう考えても給湯器を今交換するのが最適解で最も合理的だということは頭ではわかってるのにな。

 

ちなみにこの1年で給湯器+工事費が以前より2000円くらい上昇。

去年の9月におとなしく交換してればなぁ・・・何不自由なくお湯を使えたし余計なもんも買わずに済んだ。

 

俺はいつまでこの抵抗を続けるんだろうか。

 

マイナンバーカード申請2月まで延長

実は最近マイナンバーカードについて色々探っていた。

昨日なんて区役所で即日発行できるか聞いてきた。七原くんがそのパターンで天白区役所で作ってたから。しかし江東区では駄目のようだ。

 

今朝江東区のHPでマイナンバー関連のをみる。

そしたら今申請すると最長で2ヶ月かかるとか。

マイナポイントもらえるキャンペーンの締切が2月末。今申請してももらえねーじゃん。

アホなん、予め余裕を以ってマイナもらえる期間を伸ばしとけとか年金みたいに破綻してて相変わらず頭悪いなとか日本について朝愚痴をこぼしていた。

 

耳寄りな情報みたいなのもあった。

区が主催する出張申請イベントなるもので申請すればそこで本人確認となり、正規ルートである通知カード届く→受け取り予約をする→予約日に区役所に取りに行くというプロセスをカットして直接自宅にカードが届くという情報。

 

ただ江東区でもそれが通用するのかはわからない。江東区のことだから駄目かもしれんなぁ。なんか職員があんまやる気ねーみたいだし。今年頭の非課税世帯に10万円の締切も他の多くの区が4月末でHPにも明確に記載しているのに対し、江東区のHPではハガキに書いてある期限までとかハガキそこにねーと確認できない表記。なんか明確にできない理由でもあんのかと不信感も若干募る。しゃーねーからコールセンターに直電すると3月末までとか。コールセンターに問い合わせて締め切りが出てくるならHPに記載しとけやと。今思い出しても腹たってくる。ってかなんで他の区が(足立区とかでも)4月25日くらいとか猶予があるのに23区中江東区だけ3月31日までなのはなぜだったのか。もうそれの仕事したくねーから短く設定されたとしか思えない。

ちなみにその後7月に今年頭の10万スルーした人用の救済措置があったから別に焦る必要はなかった。4月に実家から江東区に戻ってきた時に給湯器故障を理由に10万円はちなみに通った。このブログでは報告していなかったけど。

他の区だから江東区もきっとこうだろう・・・と決めてかかると平然と裏切ってくる江東区だからもう何が起きてもおかしくない。

というかなんで申請→1ヶ月以上の長い審査期間→通知カード届く→ネットか電話で来庁日予約→受け取りみたいな面倒なシステムなんだろう。フルタイムで働いている人とか糞面倒だろうに。マイナンバーカードを受け取る時に暗証番号とかなんとかで15分くらい拘束されるらしいから渋滞みたいになってる(予約日が1ヶ月先まで全部埋まってるとかざららしい)んだろう。これじゃあまるでFF9の戦闘システムだ(コマンドを選択してから実行されるまでに処理されてない敵味方のモーションを一つずつもっさり処理していくくため渋滞が起きる)どんだけ手にするまでラグがあるんだ。申請の駆け込み需要とか考えてなかったんだろうか。というか予め申請期間を9月末→12月末に延長したなら、マイナポイントもらえる期間も2月末→5月末くらいにあらかじめしとけっつの。

 

って思ってたら結局また延長。なんかもうポイント目当てでカードつくんのアホらしくなってきたわ。すでに10万+5万もらってるし2万くらい・・・という気もするけど2万稼ぐのにバイト換算したら・・・というのもやっぱりある。

政府も必死でなんか逆に普及しなきゃどうするんだろう面白そうだなぷぷ・・・みたいな気もしてくる。

 

どうしようかなぁ。一応申請しとくかなぁ。ちなみに長期間受け取りに来ない場合は廃棄されるらしい。なので一応申請しといてマイナンバーカードというシステムが気に食わなかったら受けとらないというのもありかもしれない。まぁ政府には最終的に強制と手のひら返しをすることもできるしポイントがもらえるうちに申請しとくのがやっぱりいいのかも。ポイント増額もないだろうし(ここまで延長して申請しないやつはポイントが3万--5万くらいに上がっても申請せんだろうし、10万はやりすぎだと思うし)

 

というかマイナポイントってなんやねん。申請ってなんやねん。国民の口座に現金プレゼント+マイナンバー強制じゃだめなのか。

どうせ最終的には強硬手段に出るのにまた「要請」している。お願い。もう要請の国だわこの国。いっそのこと強制されたほうがまだスカッとするわ。

ってか第一弾の時に申し込んだ人に差額分の補填とかもないんだろうな。その人たちなんかかわいそう。相対的に損してる。勇み足もいいところ。真っ先に政府の思惑に乗っかってくれたのに。こういう不公平がクソ。

 

・イチゼロシステム

散歩の帰りに久しぶりにイチゼロシステムを聞いた。2年ぶりくらいだろうか。全く興味ないサイエンスな分野の話だけど身近な例を挙げたりしてやっぱり面白いわ。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com