クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2023年07月09日クソ散歩 ~赤坂見附まで~

f:id:kusomamiren:20230827103417j:image
・散歩

自宅→清澄公園→永代橋→八丁堀→有楽町→日比谷公園赤坂見附→麹町→九段下→神保町→小川町→アキバ→両国→錦糸町→帰宅

 

今日もファミマ行脚。

もう50回くらいファミペイで支払ったけど、おもむろにスマホ画面のバーコードを出すと、え?何?って感じで恐る恐るバーコードをスキャンするパターンが70%くらい。そんなあからさまな反応じゃないけど、若干戸惑ってるのを空気で感じる。

しかし、大抵は難なく対応して支払うことができる。ただ今日一名テンパった店員が居て、一度やり直しになったけどその1回だけ。

 

あと思うのは、10%くらい店員が外国人だということ。黒人、白人、中国人と国際色豊か。

あと、ピピピピピってレジのリセット?操作がめちゃくちゃ早い。

若者ばかりというわけでもなく、結構おっさん、おばさんも多い。おばあさんもたまにいる。そのおばあさんはフリーズ気味だったので多少誘導した。

 

しかし俺のやっている行為(=乞食行為)がバレてるのか、多少の侮蔑を感じるのは被害妄想だろうか。多分、あんまりいないだろうから、浮く。そして多分俺と同じことをやっている人もたまに来店するから、同僚とそういう客について話しているうちにその意図がバレ、こういうせこい客がいるんだなというのが情報共有される。そして、乞食扱いされる。

きっとこうに違いない。

 

多分、楽天チェックで何も買わずにコピー機の前で立ち止まって去っていく客に対しても同じことを思うのだろう。

今日も一応ローソン3店舗回った。

そのうち一店舗ではなんか、僕はコンビニATMに用があることを装って残高確認なんかしてみたりした。しかしなんかそんなことしてもバレバレな気がする。ロッピーとかコピー機の前に滞在した時点で。

 

しかし楽天チェックはしんどいなぁ。やりたくない。ファミマは一応アマゾンの注文を支払っているっていう目的がそこにあるけど、何も買わずにローソン来店は目的が別のところにあるため、うしろめたい。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com