クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2023年06月28日クソ散歩 ~東陽町、木場、錦糸町、亀戸とか~

f:id:kusomamiren:20230708103145j:image

・散歩

宛もなくファミマをめぐる。

最初はぶらぶら歩いてたまたまそこにファミマがあったらamazon100円チャージをするという感じだった。

でもそのうちグーグルマップでファミマを検索しだすように。

その結果今日一日で12店舗くらいファミペイでと言った。

 

最初は長ったらしい番号をコピー機の横の端末で打ち込んでいたけど、セブン、ローソンと違ってファミマだけ画面のバーコードをスキャン→ファミペイのバーコードをスキャンで払えることがわかったのでそっちにシフトした。

 

最初はちょっとテンパった。

アマゾンのバーコード画面→ファミペイの画面と短時間でスマホ画面で移行しないといけないのでレシートよりも若干難易度が高い。最初はファミペイの方のバーコードが期限切れで更新してくださいと言われ若干焦った。

 

よくよく考えると何してんだかって行動だけど、それはそれで半分くらいまでは楽しかった。

後半になると作業に慣れて新鮮味がなくなって微妙な感じになった。

 

三井住友カードいい加減にしろ

apple Payに登録したoliveが認証に必要になり、15時台に電話したけど全然繋がらない。

繋がらない時間もテレフォンカードの度数が減っていくのがクソ。

2日連続諦めた。

電話認証必須のくせにナビダイヤルなのもクソ。

せめてフリーダイヤルにしてくれ。

 

ゆうちょダイレクト

2023年7月4日からワンタイムメールパスワード認証が廃止されるらしい。

アプリでの認証になり、マイナンバーカードの登録とか面倒なことをしなきゃいけないらしい。

あとゆうちょ銀行アプリとゆうちょ本人認証アプリとかが別々なのがなんか気持ち悪い。無駄に増やさないでほしい。

そういえばSBI証券のアプリも細かく分かれてて使う気が失せた。

 

キャッシュレス決済に手を出したことにより現金を下ろす機会も以前にも増して減るだろうし、ゆうちょはもう特にメリットは感じられない。

そもそもいつもpaypay銀行で3万単位で出金してるから、ゆうちょはこれまでもそんな出番がなかった。昔の名残で長年預金を放置していた。金利も別に高くはないので置いとく理由がない。

 

なので、とりあえずSBI証券に一気に出金しようとしたけど、一日50万までの上限に引っかかり全部やり直し。paypay銀行とかそんなんなかったのに。50万ずつ7月4日までコツコツ出すとするか。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com