クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2023年09月10日クソ散歩 ~アキバまで~

・散歩

アキバまで。

 

・3時間半しか寝られず

原因はゲーム案件。

ヴァイキングライズ

寝ている間に攻撃されて案件クリア達成間際にご破産になるのが怖くて寝られず。

色々画面を模索していくうちに、領地移動なるアイテムの存在を突き止める。2つあった。

しかし移動できない。

 

俺は移動したくてたまらなかった。

真っ赤なゾーンで囲まれた敵の陣地の外にぽつんと俺の領地はあった。

初心者救済バリアが本部レベル8になると自動的に消滅するっつーから、モノの試しで使って見ようとしたのが運の尽き。

結局現状のすぐに近くの敵から攻撃されるという事態に陥り、無駄に石材が消費されて、建物をレベルアップできない&ジェムもいたずらに消費。最後はジェムでサクッと終わらせる予定が狂った。

 

この窮地から這い出る唯一の方法が領地移動アイテムだという結論に至り、いろいろいじくってみる。

すると今のクランを脱退して新しいとこに加入して、その新クランのリーダーのエリアに移住すればいいというのはわかった。

 

10分くらい手こずるも、なんとか移動完了。

青いエリアに囲まれた楽園。まさに地獄から天国に一瞬で転送。

 

資源採取時に襲われることもなくなったし、領地内ではバフで採取速度が上がる。いいことづくめ。

 

これで安心して寝られることができた。

 

三国志真戦案件クリア

ヴァイキングライズと同時に三国志真戦も着々と進めていく。

手段選ばずレベル5の土地を占領しまくり、午前2時10分頃に性勢力値15000達成。

すぐには反映されなかったが、翌朝に報酬が付与されていた。

 

このゲームはレベル5の土地をいち早く椅子取りできるか、それがポイントだった。

同盟の人のマスから侵入してその人がまだ取ってないレベル5土地を横取り。

若干良心が痛んだが背に腹は代えられないと割り切って遠慮なく奪い取っていった。

最終的なマスは109で、領地リストを見るとほぼ全てレベル5。レベル4以下はなく、レベル6は6,7個くらいだった。

開始8月30日、達成9月10日(午前2時すぎ)の約11日間。

 

ただ、拘束時間が長かった。

ゲームはそこそこ楽しめたからよかったものの、作業と割り切るとしたら微妙かも。

プレイ時間はわからなかったけど、体感では50時間くらいはやっていたかも。

 

やっぱ一番ラクだったのはローモバ。

ヴァイキングライズは初心者期間のイベントをないがしろにしたり、敵の土地の近くに居を構えたりと大いにやり方をしくじったのを除外しても、訓練、収集等の繰り返しがきつく、1000円程度では割に合わんなという印象。

 

首領本部14→15の時点で完成が3日とかなってるし、ローモバより明らかにめんどい。

でもネットとか見ると、標準クリア時間が7日間で中には5日くらいで達成している人とかもいるから、俺にはもともと向いてないゲームだったのかもしれない。ちなみにローモバは1週間クリアでネットの人も大体そんな感じだった。

 

でも結局金稼ぎとして捉えるなら、明らかにバイトしたほうが効率がいい。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com