クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年03月25日クソ散歩 ~人が怖い~

・散歩

各地のスーパーが大変なことになっていると聞いたので閉店間際に行くもオーケーいくもやってなかった。

 

・恐怖

道歩いてて思った。

なんで道歩いててたまに人に恐怖を感じるのか。

若い奴らに恐怖を感じるのか。

それは何考えてるかわからない、とか、普通じゃないからなんじゃないかと思った。

 

例えば3月入ってから海外旅行に行き、当たり前のようにヨーロッパのコロナを産地直送する陽性の連中。

俺からすれば普通じゃない。危機意識が普通じゃないくらい低い。

自分はどうせ罹らないだろうと思いながら旅行してまんまと罹って帰ってくる。

バカすぎる。ただのバカならいい。関わらなければいい話。でも今は違う。そんな一握りのバカの行動がめぐりめぐってコロナとして俺に届く可能性がある。

そしてそういう連中は怖い。

何しでかすかわからない怖さ。

潜在的に怖い。今は特に。

怖さ。それを街歩いていて時々他人の仕草から感じ取れてしまうことがある。

なんか不必要に近いな・・・とかすれ違う時普通じゃなく早いな・・・とか。

勝手な勘違いかもしれないが。

 

あとルールを守れない人間。

自転車はこっちですよマークがあるのに歩道を走るママチャリとか、路上喫煙者。

なんでわざわざ?と思う。多分何も考えてないんだろうけど、何も考えてないことがすでに怖い。考えようによっちゃ、何も考えずに人に感染させるような行動を取りうるから。

その他大勢の他人について意識を割く割合が低く、何も考えてないような人間。

そういうのも俺からすれば普通じゃないと思う。

自己中は普通じゃないと言い換えることもできるかもしれない。

基本的に人間ってのは自己中寄りにできているとは思う。

その自己には自分の家庭とか親族とかも含まれるが。

それはいい。普通だ。人間はそういうものだ。俺だってそうだ。

でも最低限それ以外の人に対する配慮というものがあるだろうと思う。

そういう配慮ができる人はいっぱいいると思うんだけど、それが欠如している人。

そういう人も怖い。ぶつかって謝らない人間とか。

そういう人間がコロナっぽい症状出てるのにマスクとかしないで公共機関利用してウイルスばらまくんだと思うから。

 

でもこれは人のこと言えない。

俺もそういう傾向があるから。

無職で人との関わり合いがないとなるのかもしれない。

まさにおまえが言うなだ。

でも言うわ。

 

あとおっちょこちょいとかドジっ子とかのうっかりさん。

わざとじゃなくてもうっかりで被害を被ったとしても結果損害。たまったもんじゃない。

 

ではどれが普通の人間か?

前にも書いた通り例えばリーマン。

個人的に街歩いてる限りリーマンは地雷の割合が低い気がする。

 

逆に女とかは地雷率高い。あと老人。

そういうのもイラつくと同時に怖い。

頭の中がわからない。当たり前のように迷惑をかけてそれを迷惑とも思っていない天然系の怖さ。

たまに小学生にも劣る配慮の無さを垣間見せる大人もいる。

そういうやつが嫌いだと俺はこのブログで書いてきたと思うけど、今は怖い。

コロナ云々置いておいて怖い。

そしてそういうやつらのせいで俺は散歩するたびに蕁麻疹で痒くなる。

イレギュラーなやつが怖い。

 

今日は一日で感染者が40以上出た。

すでに発見されているクラスターとの関連が不明(感染源が特定できない)な感染者(感染経路不明)がポツポツ出始めている。

そういう人が出始めたということは、特定できてない未知のクラスターが存在する可能性を示唆していて、そういったクラスターを見逃した状態が続くと予兆のないまま爆発的な患者の指数関数的急増(オーバーシュート)が同時多発的に発生してしまう。

そうなるともう後の祭りで事態を制御できなくなってしまう・・・らしい。

明日、明後日と増え続けたら時は満ちたんだなと思う。

それも怖い。

 

・恐れていたことがあ

this.kiji.isなんとなく予感していたけどやっぱり世の中甘くなかった・・・

 

www.asahi.comと思ったら生活困窮家庭を対象とする案も。

 

いいように踊らされとるなぁ。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com