クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年05月31日クソ散歩 ~頭痛~

・散歩

オーケーまで買い物。

 

ちょっとした日曜大工をしてみた。そして電動工具を使っている時にふと思った。大工を生業にしている人にうつ病はいないんじゃないかと。

なぜこんなことを思ったかというと、電動工具を使っていると常に怪我や失明の危険があるということだ。少なくとも俺は今日電動のこぎりを使っていたので常にダメージを受ける覚悟をしていた。そしてヒヤリハット的なものはやっぱりある。そのために神経を使う。集中する。とても余計なことを考えている余裕はない。

だから嫌なことを考えて不安を感じる余裕もない。体は自分の商売道具なんで怪我したくないと注意するし、命の危険もある。

それに大工の人は若気の至りで子供作って養うみたいな人が多そう。それにもともと考えすぎとは縁のなさそうな人が多いイメージがある。偏見だが傾向はあると思っている。だからもともとよく考えない上に集中せざるを得ない仕事だし、チームワークがないとおそらく厳しいだろうし、命や怪我の危険を共有してるので仲間意識も他の職業より強そうだし、病院と違って他人の命を扱っているわけじゃない(自分の命を扱っている)ので他人からくる気苦労も少なそう。そしてそういう人の集まり。だから鬱になりにくいんじゃないか。そんなことを考えていた。

 

その大工作業で神経と肉体をすり減らしたのか作業後偏頭痛に。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com